ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ごちそうさま(家)( 544 )

白菜とさば缶のコトコト煮とその後の干し芋


白菜1/4玉とさば缶を使って
ひたすら弱火で、コトコト煮て見ました。
b0286629_9304098.jpg

         (煮込むと、こんなにカサが減ります)

白菜は、食べやすいサイズに切り
鍋に、白い部分を先にひき詰め
その上に葉の部分、さば缶(しょう油味を使いました)
お酒大匙2、生姜のスライス2枚を入れ
蓋をして、弱火で白菜が柔らかくなるまで
コトコト煮込みました^^
仕上げに、鎌田の出汁しょう油で味を整えました^^

簡単ですけど、ときどき覗いて
焦がさないように気を付けました^^

b0286629_9585956.jpg

4日目の干し芋・・
日毎に、甘さが増しています^^

お味見した分、3本減っていますが
今日も確認のために
大切な、大切なお味見を・・037.gif


b0286629_944857.gif

by ankoro_san | 2016-12-04 10:07 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

11月のごちそうさま

今月も、沢山おいしくいただきました^^
写真に撮ったものだけ、記録として^^
b0286629_984742.jpg

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)



b0286629_9221329.jpg

と・・
今月も癒されたもの・・
ベランダの緑と、お部屋の緑
b0286629_8562892.jpg

11月30日
でん母さ~ん
お誕生日おめでとうございます~~067.gif
b0286629_92845.gif

by ankoro_san | 2016-11-30 09:45 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

雨の日と納豆チャーハン

今日は、天気予報通りに
朝から、雨の1日になりました~057.gif
b0286629_1639721.jpg

国道沿いのアイビー
b0286629_17544022.jpg

そして・・・
気が付いたら、もう日暮れです037.gif

1日が早いなぁ~~

b0286629_23243622.jpg

お昼ごはんは、久しぶりに納豆チャーハン^^

材料・・玉ねぎ 納豆 ゴーヤ 靑ネギ たまご
トッピングに鰹節

味付け・・塩胡椒、仕上げに出汁しょう油

納豆は、ざるに入れ流水で粘りを取り除き
最後に加えて、軽く混ぜ合わせると
ベタ付きも少なく、匂いも気になりません^^

冷蔵庫の片隅で、忘れかけられていた納豆・・
美味しく頂いて消費しました037.gif


ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_1658932.gif

by ankoro_san | 2016-11-27 17:06 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

2日目のおでん


2日目のおでん^^
この季節、2度目のおでん^^
おでん種は、前回と同じようなものばかりだけど・・
(はんぺんは、完食・・)
b0286629_1721760.jpg

今回は、おでん用の大根を使って見ました^^
(こんな大根あったんですね~)
きめ細やかで、柔らかいのに煮崩れしなくて
味もよく染み込んでいます^^
b0286629_1726596.jpg

今宵の一品に^^
作り置きが出来るものって楽ちん^^

そしておいしい006.gif


b0286629_17312253.gif

by ankoro_san | 2016-11-20 17:43 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

カレーが食べたい


無性に、カレーが食べたくなって作りました^^
ある日の、お昼ごはんです。
b0286629_1044952.jpg


林檎とはちみつがとろ~り溶けてる
市販のカレールウを使ったチキンカレーです^^

b0286629_1054883.jpg

2日目は、出汁、醤油、長ネギも加えて
和風カレーうどんを^^



おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_9551417.gif

by ankoro_san | 2016-11-16 10:30 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

赤い実と豚汁うどん


「わ^^こんなところに、綺麗な赤い実が~♪」

お散歩も、気まぐれにコースを変えると
嬉しい出会があったりします^^
b0286629_9224818.jpg

赤は、元気を貰うので大好きな色です^^
b0286629_9231929.jpg



赤い実と、繋がりはありませんけど・・
11月11日は「麺の日」と、いう事で
豚汁の煮込みうどんを載せて見ました^^
b0286629_093742.jpg

           いつも、同じような物を食していると改めておもふ。。


2日目の豚汁に、うどんを入れて
クツクツ煮込んで、熱々を食べるの大好き^^

あ、七味唐辛子は赤いので
小さな「赤」繋がりありました037.gif

寒い日は、ぱっかぽか~
体の芯から温もります~006.gif



b0286629_9412437.gif

by ankoro_san | 2016-11-11 09:58 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

美~なすの味噌炒めといい手の日

今年も、大好きな茄子を味噌炒めにして
たくさん頂きました^^
ある日、スーパーで見つけた美~なす(白なす)
固そうだった皮を剥いて、豚肉とピーマンと一緒に
味噌炒めにして見ました^^
b0286629_0291444.jpg

トロリと柔らかい美~なす
やはり、お味噌との相性も良く箸が進みました。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした(*^^*)




b0286629_10174979.jpg

今日、11月10日は、ハンドクリームの日
(いい手の日)なんだそうです。
手以外にも、顏や脚にも使って入るニベアクリーム。
毎日、お世話になっています^^

ニベアって・・
ラテン語で「雪のように白い」という意味なんですって^^


b0286629_10232437.gif

by ankoro_san | 2016-11-10 10:43 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

おとなさまランチ

好きな物を作って器に盛り付け
赤ワインを添えたので(夫用)
おとなさまランチ^^
b0286629_18113210.jpg

b0286629_13241378.jpg

ハンバーグ スパゲッティナポリタン 目玉焼き
コーンバター ブロッコリー トマト サニーレタス 
久しぶりに、ボリューム満点のお昼ごはんでした~
b0286629_13454990.jpg

デザートは、パイナッポーチーズケーキ^^


おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_1326786.gif

by ankoro_san | 2016-11-06 13:56 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

あっかたスープ始めました。

暑い時期の朝食は
生野菜サラダの日々でしたけど
寒がりの夫用に、残り野菜で簡単に出来る
あったか野菜スープ始めました^^
b0286629_10521388.jpg


ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツを
ブイヨンで煮込み、仕上げに溶き卵を流しいれ
塩胡椒で、味を整えた
あっさりと優しい味のスープです。


ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_11362340.jpg

大きなピーナツ南瓜・・
「水分が多いから、スープがお勧め」とHさん。
早速、朝食用に作って見ようかな^^
それにしても、スープだけだったら何人分になるの~005.gif

ほかに、ソテーにしても美味しいそうです(*^^)v




b0286629_116892.gif

by ankoro_san | 2016-11-02 11:48 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

10月のごちそうさま


今月も、たくさん美味しく頂きました。
写真に撮ったものを、記録として^^

b0286629_9152799.jpg



おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_911536.gif

by ankoro_san | 2016-10-31 09:12 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)