ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ごちそうさま(家)( 544 )

菜の花 追記です(菜の花とアサリのスパゲッティ)

寒波襲来で、厳しい寒さが続いていますけど
スーパーで小さな春を見つけました。
大好きな菜の花~さっそく購入して来ました^^
b0286629_1253252.jpg

お浸しに、お鍋に・・
b0286629_125286.jpg

でも、まずは菜の花とアサリの
スパゲッティにしようかな^^
大切な人に、お会いする予定もないので
ニンニクもたっぷりめで・・037.gif


↓追記です~♪
b0286629_1925411.jpg

アサリは、缶詰めを使い
ニンニクたっぷりめの
スープスパゲッテイにしました。
b0286629_1926179.jpg

菜の花とアサリのスパゲッティ

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_1311855.gif

by ankoro_san | 2017-01-14 14:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

ぜんざい

えべっさんの帰りに、買って置いた小豆を
昨夜のうちに、ことこと炊いて置きました。
「新豆なので、すぐに柔らかくなるよ」と、お店のおじさん。
ほんと、皮も破けずにふっくら炊き上がりました^^
b0286629_1001455.jpg

お餅を焼いて、こちらはお供え用に。
私は、3時のおやつに、お餅少な目で頂きます^^


b0286629_12165280.jpg

あずきとミルクの温かドリンクは
ちょっとひとやすみ用^^


今日は、この冬一番の冷え込みでした。
昨夜のTVで、みなみ淡路の
見事なニホンスイセンが映っていました。
花の便りは、春を感じてホッとします。
ニホンスイセン、後1ヶ月は楽しめそうです^^


b0286629_10153784.gif

by ankoro_san | 2017-01-11 10:32 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

豚汁であったまろ

仕事帰りの、かほりーぬ夫婦に
身体の芯からあったまって貰おうと
ぜっせと豚汁を作りました。
b0286629_17132283.jpg

今年の、ラッキーフードは「根菜」とか。
野菜好きには、うれしい^^
おいしく食べて健康に、そしてほどよいラッキーが
舞い込む年になるといいねぇ^^
b0286629_18193484.jpg

今日は、雨の一日になりそです057.gif
底冷えがして来ました。
お昼ごはんは、2日目の豚汁で
煮込みうどんを作ってあったまりましょ^^

b0286629_10422753.gif

by ankoro_san | 2017-01-08 10:51 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

今日は七草 無病息災を祈って

今日は、1月7日で七草ですね。
春の七草・・
なずな すずしろ すずな はこべら せり
ごぎょう ほとけのざ
b0286629_847591.jpg

大好きな七草でお粥を炊いて
仕事帰りのかほりーぬ夫婦と
無病息災を祈って頂く予定です^^

あと、ぶりの照り焼きと豚汁も。

b0286629_931512.gif

by ankoro_san | 2017-01-07 09:06 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

とりささみの中華風サラダ


12月に仕込んで置いた柚子ポン酢
丁度、味も馴染んでまろやかになっていて
かほりーぬ夫婦にも好評でした^^
この日は、お鍋でしたけど・・
b0286629_12384469.jpg

今日は、むかし我が家でブームだった
とりささみのサラダを作って見ました
ドレッシングは、柚子ぽん酢+胡麻油で中華風に。
今夜の一品になる予定です^^
b0286629_12484583.jpg

今日は、今年初「燃えないゴミ」の収集日でした。
この頃は、旦那さんがゴミ出し担当のご家庭が増えましたね。
勿論、我が家も当然のように、10年前からですけど・・037.gif
いつもより、少しだけ多かったゴミも
収集して頂いて、ベランダがスッキリしました。
今年も、出来るだけゴミを出さない生活を心がけて行きたいです。
b0286629_12582683.gif

by ankoro_san | 2017-01-06 13:09 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

お節に飽きたらと小寒

以前TVのCMで「お節に飽きたらカレーもね」って
ありましたけど・・
飽きる程、お節を頂いてない我が家ですが
新年も4日を迎えた頃には
カレーが恋しくなって来て・・
b0286629_124030100.jpg

定番の、ごろごろ野菜のチキンカレーを作って見ました。
少し濃いめの味になってしまったけど
野菜サラダと、おいしく頂きました^^
b0286629_1241582.jpg

ごちそうさまでした(*^^*)

今日は小寒、これからは寒さも本格的になりますね。
(小寒から節分までを寒の内)
あんころ地方は、冷たい六甲おろしで
暦通りの寒い1日になりそうです。
昨日との気温差に、体調など崩さないように過ごしたいですね。
b0286629_12455521.gif

by ankoro_san | 2017-01-05 13:05 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

柚子の香りのちらし寿司

久しぶりに、ちらし寿司を作って見ました。
何だか、配色がクリスマスっぽいですけど・・037.gif
b0286629_21172069.jpg

酢飯に・・
甘塩鮭 煎りごま 大葉
胡瓜 チリメンジャコを加えて混ぜ込み
トッピングは、錦糸卵。
b0286629_21184016.jpg

今回は、すし酢に柚子の果汁も加えて
いつもと違った、香りと味に仕上がりました^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_1416596.gif

by ankoro_san | 2016-12-29 14:27 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

豆腐サラダとロールキャベツ

綺麗なクリスマスカラーの豆腐サラダ
でん母さんのブログで見て
とっても美味しそうでしたので
真似て作って見ました^^
(やや、野菜の盛り過ぎ感がありますけど・・笑)
実は、美味しくてこれが2度目です。
b0286629_1726794.jpg

オリーブオイルと、出汁しょう油をかけて・・
お豆腐は、進んでは食べないのですけど
これは、美味しくて箸が進みました^^

また、クリスマスイヴに作ります~♪

ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_17291253.jpg

久しぶりに、ロールキャベツを作って見ました^^
今回は、トマト味で。
多めに作って、味が良く染み込んだ
2日目が更に美味しかったです^^

ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_15273833.gif

by ankoro_san | 2016-12-22 15:39 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

ごちそうさま^^


思いがけなく、立派な蟹ちゃんが届きました。
自分では、買うことがないのでとってうれしい^^
しかも、至れり尽くせりの
食べやすいようにカットされているので
すぐに料理に取り掛かれます^^
b0286629_13205438.jpg

1日目は、ピラフを作って見ました。
案の定、作り過ぎてしまったけど
2日目には、ドライカレー風に味を変え
すべて美味しく完食しました^^
b0286629_13233413.jpg
b0286629_13224212.jpg

蟹は、あと少しあるので
寒い日に、ちり鍋になる予定です。

おいしくいただいてますよ~^^
おねたま^^ごちそうさまね~(*^^*)


b0286629_13361347.gif

by ankoro_san | 2016-12-19 13:54 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

今日のお昼ごはん


今日のお昼ごはんは
辛子明太子とブロッコリーの
スパゲッティにしました^^
b0286629_13205833.jpg
b0286629_13221731.jpg

ブロッコリーは、麺と一緒に茹でて
茹で上がったら、湯切りをしてボウルに移し
麵まで潰さないように、スプーンの背で細かく潰し
ほぐした辛子明太子を加え
バターと薄口醤油で味を整えました。
器に盛り付け、トッピング用に分けて置いた
辛子明太子を乗せて出来上がり^^

ブロッコリーは、もう少し入れても良かったかなぁ。。

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_134431.gif

by ankoro_san | 2016-12-16 13:47 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)