ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ごちそうさま(家)( 588 )

夏カレー辛口(枝豆入り)

リクエストにお応えしてカレーを作りました^^
今回は、枝豆を入れて辛口の夏カレー。
b0286629_10455273.jpg

枝豆は「湯上がり娘」と、とっても可愛いネーミング^^
ひと袋を茹でて、さやから取り出し
半分はお米と一緒に炊飯器で炊き
あとの半分は、カレーが仕上がる数分前にお鍋に投入^^
b0286629_1050753.jpg

カレーの香りと、枝豆ご飯のいい香りは
食欲をそそりました^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_11115934.gif

by ankoro_san | 2017-07-30 11:13 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

今日のお昼ごはん(親子丼)

今日のお昼ごはんは
久しぶりに親子丼を作って見ました。
b0286629_12332248.jpg

鶏肉と玉ねぎのほかに
冷凍して置いた、舞茸としめじも入れて見ました。
きのこの旨みが加わって、さらにいいお味になったかな^^
b0286629_1238975.jpg

熱々の親子丼のいい香りは
食欲をそそりました~^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*) 

b0286629_12391644.gif

by ankoro_san | 2017-07-28 13:17 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

スイカ

↓雑誌に載っていた
スイカの切り方、真似て見ました~~^^
ちょっと切り難かったけど、何とか半個分カット。
見た目も可愛くて、食べやすかったので
ステック切りっていいかも^^
b0286629_984830.jpg


今夏は、この切り方がお気に入りな我が家です^^
b0286629_930566.gif

by ankoro_san | 2017-07-27 09:50 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

(う)の付くものでお昼ごはん

今日は、土用の丑の日ですね。
暑いこの時期を元気に乗り越えるためにも
鰻、、食べたい(笑)
b0286629_1352973.jpg

鰻の代わりに(う)の付く(うどん)にしました。
大きなお揚げさんと、たっぷりの青ネギをトッピングした
スペシャルきつねうどんです(笑)
夫は、朝食抜きで内視鏡検査でしたので
お昼ごはんは、軽めのうどんで丁度良かったようで
身体も温まったしね・・良かった^^
b0286629_13533755.jpg

夫が内視鏡検査中、私は以前から気になっていた
昔懐かしいこっぺぱん工房へ♪
b0286629_1412397.jpg

おやつこっぺの中から、苺ジャム、ピーナツクリームと
昔はあったかな?こしあんバターを購入しました。
苺ジャムとピーナツクリームは、子供の頃に食べた味そのまま。。
懐かしく思いながら美味しく頂きました^^
b0286629_1441156.jpg

             ↑こしあんバター

おやつこっぺのほかに、おかずこっぺもあって
焼きそばと自家製カレーが気になります(笑)

b0286629_1483084.gif

by ankoro_san | 2017-07-25 14:24 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

梅雨明けしました。

近畿地方は、昨年より1日遅く
本日、梅雨明けしました。
これまでも暑い日が続いていましたけど
本格的な夏が来て
後、数ヵ月は暑さと上手にお付き合いの日々です。
b0286629_1352382.jpg

暑いけど、芽ひじき炊きました。
小分けして、冷凍して小出しして食べる予定です^^


暑いのは、嫌いじゃないけど
最近の暑さは異常ですね。
体調管理に気を付けて、夏を乗り越えたいですね。
b0286629_1421915.gif

by ankoro_san | 2017-07-19 14:12 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

やっぱり暑い日は(焼き餃子)

暑い日が続くこのごろ
餃子も頻繁に食卓にあがる我が家です。

b0286629_22250890.jpg
写真、差し替えました^^
b0286629_22240770.jpg
偶然に昨夜のテレビで見た
美味しい餃子の作り方では
隠し味に、お砂糖を入れていました。
ええっ!お砂糖~!?と思ったけど・・
これは、絶対真似してみよう^^
たのしみ^^

ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_110107.gif

by ankoro_san | 2017-07-12 11:17 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

麺つづき

↓市販のミートソースに牛挽き肉と        ↓家で採れたバジル使ったよ。
大豆水煮をプラス

b0286629_8435291.jpg

↑駅前のうどん屋さんの、細麺普通盛り冷やし天ぷらうどん
b0286629_8445273.jpg

↑キャベツとレタス、ふわふわたまごで   ↑野菜のかき揚げとお蕎麦
インスタント麺

毎月11日は「麺の日」という事で
大好きなもの載せて見ました^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_983686.gif

by ankoro_san | 2017-07-11 09:33 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

甘酸っぱいキウイジャム

ほどよく熟して来たキウイ
そのままでも美味しいけど
そうだ!ジャムにしよう~♪
b0286629_9563186.jpg

キウイ7個で、ザラメ250g使いました。
あと、レモン。
b0286629_9585392.jpg

少し、柔らかめな仕上がりだけど
甘さと酸味のバランスが良くておいしい^^
カスピ海ヨーグルトとの相性もいいなぁ^^
b0286629_12390856.jpg

あとしらばく楽しめそうです(*^^*)
b0286629_107199.gif

by ankoro_san | 2017-07-10 10:09 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

夏野菜で夏の豚汁

夏の豚汁・・
気になるレシピを見つけたので
参考にさせて頂いて、早速作って見ました。
b0286629_131940.jpg

                       ↑こちらのレシピ^^


豚肉、ナス、トマト、ミョウガ、大葉のほかに
カボチャとオクラも加えて見ました^^
b0286629_12352951.jpg

      
豚汁って、根菜などの秋~冬野菜で
作るものってイメージだったけど・・
この夏は、夏野菜で何度も食卓に登場しそうです^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_12414971.gif

by ankoro_san | 2017-07-04 13:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

ふわふわタマゴ乗せソース焼きそば

野菜たっぷりの、ふわふわタマゴ乗せソース焼きそばで
少し早目の、お昼ごはん^^
美味しく頂いたら・・
b0286629_12522140.jpg

今日は、兵庫県知事選挙の投票日です。
投票に行って来ます。

b0286629_11502687.gif

by ankoro_san | 2017-07-02 11:56 | ごちそうさま(家) | Trackback