ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ごちそうさま(家)( 599 )

お野菜いろいろ

時々お邪魔しています
癒しのカフェのオーナーさんから
実家で作ったお野菜が届いたお知らせを頂いて
早速、伺って来ました^^
b0286629_123017.jpg

今回は、こちらのお野菜たち^^

ひょうたん南瓜
親芋(食べ応えありそうです)
種なし柿(お庭の柿の木に生ったもの)
b0286629_12301543.jpg

小ぶりで不揃いだけど、味で勝負の鳴門金時芋
柔らかくて美味しそうな、土つき海老芋。

夫のリクエストで、海老芋たっぷりの
豚汁を作る予定です。
もちろん、わたしのための干し芋も(≧▽≦)


b0286629_123523100.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-11-03 12:39 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

サラダ大好き

大好きな秋の味覚
柿と大根が、出回って来ました^^

味付けは、塩とマヨネーズだけのサラダ
柿の甘さとマヨネーズが意外と合います。
大好きな秋のサラダのひとつです^^
b0286629_8415978.jpg

スーパーで紫蘇の実を見つけたので買って来ました。
なかなか売ってないので嬉しい^^
胡瓜も種が大きくなって来ているけど
皮は柔らかそうでしたので一緒に。
b0286629_8481725.jpg

秋茄子と胡瓜と紫蘇の実で、お漬物風サラダ
子供の頃によく食べた母の味です。
もっと、紫蘇の実はたくさん入っていたけど(笑)
蒸かし芋と一緒に、おやつによく食べたっけ^^

今日は、忘れずにお芋さんも買って来ようφ(..)メモ

今日も朝から暑いです。
水分補給も忘れずに^^
いい一日を~~~(^o^)/

b0286629_8584429.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-10-10 09:12 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

9月のごちそうさま

今月もおいしく頂きました^^
写真に写したものを記録として(≧▽≦)
b0286629_9411363.jpg

9月は、まだ少しあるけど
美味しく頂けることに感謝しつつ
ごちそうさまでした(*^^*)

先ほどから、雲が広がって来ました。
予報通りに、夕方には雨になりそうです。
今日は、部屋の模様替えして過ごそうかな?

そうしよう(^o^)/

b0286629_9453993.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-27 09:55 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

きな粉はちみつヨーグルトと かぼちゃのポタージュ

きな粉おはぎで、使い切れなかったきな粉は
はちみつと一緒に
カスピ海ヨーグルトにかけて食べています。
よく混ぜ合わせると、食べやすいし
結構、好きな味かも^^

きな粉を使いきるまで続きます(*^^)v
b0286629_9371731.jpg

栗かぼちゃのポタージュ♪
甘くて、濃厚で、かぼちゃの栄養たっぷり♪
これからの季節、風邪予防になりますように
また、作りたいと思います(*^^)v
b0286629_9392140.jpg

b0286629_103417.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-24 10:07 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ミニトマトのマリネ

市販の、かんたん酢を使って
ミニトマトのマリネを作って見ました^^
b0286629_974289.jpg

          9月19日
b0286629_9104837.jpg

          9月21日

お酢が苦手で、マリネは遠ざかっていたけど
かんたん酢は、まろやかで
あの、ツンとした酸味もなくて
これなら、私でも大丈夫^^
でも、夫はやっぱり苦手なようで・・
ミニトマトのマリネは、私のひとりじめ^^
美味しいのにね~~(笑)

今日も、いただきま~す(^o^)/


b0286629_9175178.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-21 09:25 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

2色おはぎ

今日は、おはぎを作りました。
b0286629_1114081.jpg

粒あんと、黄な粉の2種類にしました。
小さめ小さめにと作ったつもりだけど
大きくなってしまった・・(笑)
b0286629_10501234.jpg

お供えをしたので、ちょっとお味見を^^
お昼ごはんに、差し支えない程度に・・
って、なるかなぁ~~(笑)
b0286629_10594751.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-20 11:05 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

小豆でいろいろ

昨日、コトコトと時間をかけて
炊いて置いた小豆でお赤飯と
b0286629_223869.jpg

いとこ煮を作って見ました^^
今日の、お昼ごはんに頂きます^^

あんこも炊いたので
明日は、おはぎを作ります^^



b0286629_10291028.jpg

10時の、ひと休みはバナナジュース♪
(一応、夫の分も・・笑)
ひといき着いたので~~
さあ^^お昼までにあとひと仕事~♪

b0286629_10312477.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-19 10:37 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

鍋はじめました。

夫のリクエストにお応えして
今年初のお鍋を頂きました。
b0286629_10175758.jpg

豚肉と野菜と舞茸の、ささっと出来る簡単お鍋
旭ぽん酢で頂きました。
シメのお素麺の味付けは塩胡椒にしました。
靑ネギも散らしてね^^
b0286629_10182494.jpg

まだ、蒸し暑いので、お鍋なんて?と思ったけど
美味しく完食しました(笑)

ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_10291284.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-10 10:38 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ライスボールとだだちゃ豆

ライスボールを作って見ました^^
温かいご飯に、青紫蘇、チリメンジャコ、辛子明太子
揚げたて熱々にすだちを搾って^^
爽やか香りと味に、さっぱりと頂けました^^
b0286629_15273688.jpg

憧れの、だだちゃ豆~~
やっと探しました^^
茹でている時から、いい香り
味も濃くて柔らかい・・
ビールも一段と美味しかったです^^
b0286629_9272710.jpg

今日も、スッキリしないお天気です。
これから、気温も上がって来そうだけど
朝から、湿度が75%と高いのにもビックリ。
蒸し蒸しと、嫌な感じですけど
引き続き、体調に気を付けて過ごしたいですね。
b0286629_9244789.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-07 09:31 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

豚肉の冷しゃぶサラダ

野菜多めの、豚肉の冷しゃぶサラダを作って見ました。
(サニーレタス、トマト、青紫蘇、茗荷、靑ネギ、白ごま)
ぽん酢で、さっぱりと頂きました^^
b0286629_8595042.jpg

まだ、冷たいものが美味しいと感じた
ある日の、ひと品です^^

ごちそうさまでした(*^^*)

秋雨前線の影響で、午後からお天気下り坂のようです。
今の内に、お洗濯して置こう~

b0286629_945716.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-05 09:10 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)