ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ごちそうさま(家)( 538 )

朝散歩と朝のサラダ

誘われて、朝の散歩に行って来ました。
日射しは明るいけど、まだまだ風は冷たい・・
でも、なぜか心地良く感じました^^
b0286629_1121571.jpg

海に向かって、大きく深呼吸~~
気持ちのいい朝散歩でした^^
b0286629_12152182.jpg



今日は、アボカドの日・・♪
丁度、食べごろになったアボカドを朝のサラダに^^
b0286629_13213923.jpg

ドレッシングは、いつもおんなじ・・
オリーブオイル、黒酢、減塩醤油
粗挽き胡椒を回しかけるだけ。
目分量なので、食べる度に
薄味だったり、酸っぱ過ぎたりemoticon-0136-giggle.gif

b0286629_1234435.gif

by ankoro_san | 2017-03-24 13:24 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

春の雨と春のぼた餅

b0286629_9124257.jpg

朝起きると、天気予報通りに雨が降っていました。
雨音優しい春の雨・・
今日は、1日雨の中になりそうですけど
雨の日は、雨の日の楽しみ方を・・emoticon-0105-wink.gif

b0286629_923423.jpg

少し大き目に春のぼた餅・・
いつも作り過ぎてしまうので、お供えする分のほかに
今年は1人1個づつemoticon-0136-giggle.gif
b0286629_9205899.jpg

餡子は、冷蔵庫で1週間ほど保存できるので
残った分は、またパンに乗せたり
ミルクに混ぜたりして楽しもうっと^^

b0286629_931041.gif

by ankoro_san | 2017-03-21 09:34 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

あんバタートースト

ぼた餅用に、昨日のうちに餡子を炊いて置きました。
ぼた餅を作る前に、餡バタートーストにして朝ごはん。
すごいボリュームだけど食べ切れりかな~~?
b0286629_21235837.jpg

心配は無用でした。
美味しく完食しました~~^^
お腹いっぱい・・emoticon-0111-blush.gif
動かねば・・emoticon-0102-bigsmile.gif
ぼた餅も作らねば・・emoticon-0102-bigsmile.gif
b0286629_21251642.jpg



今日は、春分の日ですね。
晴れて気持ちの良い朝ですが
イヤ~なPM2.5で景色が霞んでいます。
引き続き、体調管理には十分気を付けて
さあ^^今週も元気でいこ(^o^)/

b0286629_930829.gif

by ankoro_san | 2017-03-20 09:38 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

おいしい春(豆ごはん)

大好きな、うすいえんどうで豆ごはんを作って見ました。
うすいえんどうは、お米と一緒に炊くことが多いですが
今回は、塩ゆでして置いて
炊き上がったご飯に混ぜ込んで見ました^^
b0286629_10514782.jpg

主役の豆ごはんに卵焼き、いんげんのおかか和え
そして、いかなごのくぎ煮と大好きなものばかり^^
b0286629_1129375.jpg


明るい日差しの中
春の選抜高校野球大会が開幕しました~♪
高校球児のみなさん、頑張って下さいね~(^O^)/フレーフレー

テレビの前で、応援しながらいただきま~すemoticon-0100-smile.gif

b0286629_11122227.gif

by ankoro_san | 2017-03-19 11:39 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

おいなりさん

風は、少し冷たく感じますけど
いいお天気の彼岸の入りとなりました。
b0286629_1227144.jpg

買い物帰りに、今日は「いなりの日」なので
程よい量の2人分・・
おいなりさんと海苔巻きを買って来ました^^
酢飯に黒ごまだけのシンプルおいなりさん
いなりの皮の、ほどよい甘さの味付けもお気に入りです^^
b0286629_12244844.jpg

別腹の為に、少しだけemoticon-0136-giggle.gif

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_12433625.gif

by ankoro_san | 2017-03-17 12:52 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

おいしい春(新じゃが芋)

大好きな、新じゃが芋が出回って来ました。
先日、小粒の新じゃが芋を見つけたので
早速、購入して来ました^^
b0286629_13511969.jpg

シンプルに、揚げただけ
味付けも塩のみで^^

ビールにも合いそう~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0105-wink.gif

新じゃが芋の、ほのかな香りと
ホクホク感がたまらない。
いくつでも食べられそうです^^

これから、たくさん出回って来る
春野菜も楽しみです~~♪

ごちそうさまでした^^

b0286629_10394436.gif

by ankoro_san | 2017-03-14 10:58 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

常備菜作りました。


常備菜つくりました~
って、私では無いです。
お婿ちゃんが作りました^^
以前から、お料理上手って知ってたけど・・
凄いなぁ^^
どれも、おいしそ^^
b0286629_933831.jpg

外食も美味しいけど
健康のためにも、いいことよね。
b0286629_953793.jpg

冷蔵庫の野菜室に人参があるので
人参シリシリ、真似っこして見よemoticon-0136-giggle.gif

b0286629_958742.gif

by ankoro_san | 2017-03-11 09:58 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

そしてコロッケ

レタス包みになる予定だった
鶏のひき肉・・
気が変わり、オムレツもいいな。
(鶏ひき肉、玉ねぎ、人参 大豆の水煮 ブイヨン 塩胡椒)
またまた、気が変わり・・
コロッケになりました^^
b0286629_11453690.jpg

いつになくジャンボコロッケにしましたemoticon-0136-giggle.gif

美味しかったので結果よし!の自己満足ですemoticon-0136-giggle.gif
ごちそうさまでした(*^^*)

そうそう^^今日は3月9日で
(3)と(9)で サンキューの日なんですね。
いつも、拙いブログに遊びに来て頂いて
ありがとう~emoticon-0139-bow.gif

b0286629_11541556.gif

by ankoro_san | 2017-03-09 12:00 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

いかなご解禁になったけど

今日は、待ちに待ったいかなご解禁日です~
調味料に、鍋やざるの道具も準備万端。

さあ^^行くよ~
スーパー3軒、息を切らして駆け回ったけど
あと一足の差で、どこも完売でした。がくっ。
(お腹の脂肪が邪魔して早く走れなかったの)がくっ。

今年は、不漁だったのでしょうか。
お店によっては、25パックしか仕入れてないとか。
そして、気になる1kgの価格は
な、なんと3000円前後でした。
(場所によって、多少の違いがあるかも。)
b0286629_14293356.jpg

以前は、1000円という時もあったのに
庶民の食べ物も、高級食材になりつつあるのね~
b0286629_14303310.jpg

しばらく、値段が落ち着くまで待つ事に^^
でも、その頃にはいかなごも大きくなってしまいそうだけど
ま、いいっか。。
b0286629_1431915.jpg

ヨディさんで、ちょっと昼ごはん
身体に優しい、ベジスープご膳を食べて
少し、元気が出たみたい・・emoticon-0136-giggle.gif
ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_14402945.gif

by ankoro_san | 2017-03-07 14:58 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

月曜日とソース焼きそば

区役所に行った帰りに
スーパーで買ったソース焼きそばで
少し早目のお昼ごはん・・
豚肉と、大好きな野菜もたっぷりめ^^
b0286629_12544323.jpg

やっぱり麺がスキ♪
おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_1254748.jpg



新しい1週間が始まりました~
今にも、雨が降りだしそうな空です。
夕方から、少し寒さが戻りそうですけど
気温差に体調など崩しませんように^^
さぁ^^今週も元気でいこ(^o^)/

b0286629_11241967.gif

by ankoro_san | 2017-03-06 13:15 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)