ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:季節の手しごと( 26 )

梅シロップ飲み比べ

完熟梅でシロップを作って見ました。
無農薬で育てたので、実の表面に斑点が出来るそうです。
靑梅でしか作ったことなかったので、初挑戦です。
お砂糖も、2種類にして見ました^^
b0286629_9262241.jpg

↑完熟梅2㌔(三温糖)      ↑完熟梅1㌔(ザラメ)
      靑梅のように、シワシワにならないんだね。
b0286629_974741.jpg

色では、見分けが付きませんね(笑)
でも、まろやかでどちらもおいしい^^

b0286629_9144978.jpg

靑梅それぞれ1㌔に、正面は甜菜糖
左奥は甜菜糖+リンゴ酢 右奥は氷砂糖で作って見ました^^

あれもこれも、気になる梅レシピがあったけど
今年も、シロップのみで終わりました(笑)

b0286629_9171457.gif

by ankoro_san | 2017-07-13 09:37 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(4)

赤紫蘇ジュースを小瓶に

かほりーぬに、あげる分の赤紫蘇ジュース
小瓶3本で、約2㍑弱ほど。
毎日の、美容と健康にお役に立ちますように^^
(早く、取りに来てね~~)
b0286629_16184216.jpg

↓小瓶に貼ってあるラベルは
水に浸けてあっさり剥がれたのですが
糊が異常なくらいにしっかり貼りついていて
全て取り除くのに、かなりの時間がかかって
疲れた~~

b0286629_16215558.jpg

赤紫蘇ジュースと梅ジュース
今年はたくさん作ったので
家族や友人に贈ります^^


喜んでくれたらいいな^^

b0286629_16421980.gif

by ankoro_san | 2017-06-16 17:15 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(6)

梅ジュース作りました。

スーパーで、和歌山県産の靑梅を見つけました^^
少し、早いかなと思ったけど

粒も揃って綺麗な青梅でしたので
1キロだけ購入して来ました^^
b0286629_203322.jpg

早速、梅ジュースを作って見ました^^
一ヶ月後が楽しみです^^
b0286629_13462659.jpg

また、お砂糖を変えたり、お酢を加えたりと
数種類つくる予定です^^


b0286629_2054971.gif

by ankoro_san | 2017-05-25 20:07 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(2)

いかなごのくぎ煮

夫が、いかなごを買って来てくれました^^
鮮度が命、早速炊いて見ました066.gif
b0286629_14171793.jpg

お値段は、昨日と変わらずだったようですけど
やはり、旬の物は頂きたいですものね^^

1年振りなので、少しドキドキしながら炊きました。
でも、心配したより上手く炊けたかなと自己満足037.gif
b0286629_14185244.jpg

いかなごのくぎ煮の卵かけごはん。
(いかなごのくぎ煮、少し乗せ過ぎだけど・・笑)
やっぱりこの時期の別品さん045.gif

お昼ごはんをしっかり頂いていたのに
別品は別腹??037.gif
おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

先ずは、1kgだけでも炊けたのでほっ。
また、もう少し炊く予定です^^


b0286629_14305926.gif

by ankoro_san | 2017-03-08 22:57 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(6)

柚子の果汁で

b0286629_10182042.jpg

予約していた、柚子果汁を頂いて来ました^^
皮ごと絞った柚子果汁・・
皮が、蓋の役割をしているので
雑菌なども入り込みにくく
冷蔵庫で1年は保存可能だそうです。
b0286629_10185110.jpg

おまけのゆず^^
「おまけ」って嬉しい^^
b0286629_14304859.jpg

少しの柚子果汁+はちみつで
あったかい柚子茶を頂きながら・・
b0286629_14294675.jpg

ぽん酢も作って見ました~
美味しく仕上がりますように^^

b0286629_10391827.gif

by ankoro_san | 2016-12-06 10:50 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(6)

梅ジュース出来ました。




梅のジュースが出来ました^^

早速、お味見を^^

b0286629_11431545.jpg



う~~~ん010.gif

甘酸っぱくて、おいしい~~010.gif

毎日、梅の栄養丸ごと一杯で

暑い夏を、乗り越えられたらいいねぇ(^O^)/


b0286629_11485836.gif

by ankoro_san | 2016-07-09 11:51 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(6)

16日目の梅ジュースとザクロの花


今日で16日目の梅ジュース^^

梅の実から、たっぷりの果汁が出て
もう、かなりシワシワになってます。
色も濃くて、おいしそ~だけど
来月の8日で、丁度一ヶ月
それまで、もう少しの辛抱です^^

b0286629_15492188.jpg

          今年は、甜菜糖を使って見ました♪



散歩にて・・
神社の側のザクロの木
かわいい花と小さな実がついていました。
しばらく、眺めていると
急に雨が降って来て
日傘が雨傘代わりになりました。
b0286629_1645261.jpg
b0286629_1652591.jpg
b0286629_166569.jpg



川も水量を増して
まだまだ、梅雨の中ですね057.gif
大雨による被害がありませんように。

b0286629_16123981.gif

by ankoro_san | 2016-06-24 16:29 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(2)

赤紫蘇と梅のジュース

今日は、思いがけない梅雨の晴れ間となりました058.gif
これはチャンス!とばかり
赤紫蘇と靑梅を買って来て
それぞれのジュースを作りました~^^
b0286629_1475911.jpg

う~ん^^この味^^この味^^
甘酸っぱくて、おいしい~~~(*^^*)
赤紫蘇は多めに使ったので
濃い色のジュースが出来ました^^
b0286629_13482838.jpg

b0286629_14362216.jpg



美味しい梅ジュースが出来ますように^^
1ヶ月後が楽しみです(*^^*)
お砂糖は、このところ我が家でブームの
甜菜糖を使って見ました^^
b0286629_1463325.jpg


さて^^水分補給に
赤紫蘇ジュース、もう一杯飲もうかな~(^^♪


b0286629_1401962.gif

by ankoro_san | 2016-06-08 14:41 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(4)

いかなご解禁日と、いかなごのくぎ煮(*^^*)

3月7日・・
今日は、いかなごが解禁日となりました。

昨年は、2月26日でしたので
それと比べると、10日ほど遅い解禁日となりましたけど
待ちに待っていたので、とっても嬉しいです^^
b0286629_135595.jpg

          ↑こちらは、昨年の2月27日に炊いた
          いかなごのくぎ煮です。

さあ^^
今年も美味しい春をたくさん炊きましょう~♪






b0286629_16515880.jpg

追記です。今年炊いたいかなごのくぎ煮。

今日は、初日なので並ぶかな?と思ったら
「スムーズに買えたよ」と夫。
お値段は、びっくりポンのようでしたので1kgだけ。
早速、今年初のくぎ煮を炊いて見ました^^

調味料は、いつもと同じ

しょう油  180CC

みりん   50CC

お酒    100CC

ザラメ   300g

生姜    150g

を、使いました。

ご飯、多めに炊かなくちゃ037.gif

b0286629_1634857.gif

by ankoro_san | 2016-03-07 14:00 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(6)

八朔ピール作って見ました(*^^*)

八朔ピールを作って見ました。
せっせと、10個分。
お砂糖は、てん菜糖を使って見ました。


ただ今、乾燥中です。
グラニュー糖が、雑な感じですけど・・・

おいしくなあれ~
おいしくなあれ~

慣れないことしたので疲れました~(^^;

b0286629_21212618.jpg


b0286629_21221069.jpg



今日は、桃の節句ですね(*^^*)
気象予報士さんが「お雛様も十二単では暑いくらいの陽気になります。」と。
今日の佳き日は、暖かい一日になりそうですね。



皆様のところには
夜にお邪魔させて頂きますね(^O^)/



    
             追記です。
b0286629_16314410.jpg

八朔のピールは、マーマレードの空き瓶5つ分になりました^^
2瓶はお嫁ちゃんに、1瓶はKちゃんにお福分けしました。
後の2瓶は、我が家の冷蔵庫にの中に。
そして、いつの日か私のお腹の中へ・・012.gif



b0286629_9545028.gif

by ankoro_san | 2016-03-03 09:58 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(10)