ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

2013年 09月 20日 ( 1 )

しめじとイカの和風パスタ☆





秋を先取り!秋を感じるおすすめレシピ&秋の食卓


1年中出回っているきのこ
きのこ大好きな私には、嬉しい毎日です。

でも、旬は秋ですね^^
香りや旨みも増して、更に美味しくなります。
低カロリーでヘルシーと云うのも嬉しいですね。

さ^^たくさん頂きましょ037.gif




しめじとイカの和風パスタを作って見ました☆
b0286629_2383816.jpg
b0286629_2384791.jpg

しめじと、冷凍イカを使った
にんにく醤油味の、和風パスタです。

しめじの、シャキシャキとした食感と
柔らかいイカとの相性もよく、とてもいい感じに仕上がりました。






今年は、夏から毎日のように作っては食べています。

「茄子とキュウリの浅漬」

b0286629_23251721.jpg


茄子1本は、ヘタを取りを縦半分に切り、薄切りにしてあく抜きをします。
キュウリと茗荷は、薄きりにします。
生姜の薄切り3~4枚は、粗みじん切りに

ボウルに、全てを入れ小匙1の塩を
全体にまわるように、軽く混ぜわせて
冷蔵庫の中に10分~15分程度置き
水分をよく絞り器に盛り、少量の出汁醤油を落としました。

簡単で、美味しい浅漬・・
優しいお母さんの味です。

              
               9月20日は、彼岸の入りですね。
               暑さ寒さも彼岸まで・・
               日中も少し暑さが落ち着いて欲しいこの頃です。

               今日は、おはぎを用意しましょう。


               ではでは、今日もいい1日を~~☆

b0286629_23391034.gif

by ankoro_san | 2013-09-20 00:18 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)