ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

木綿の豆腐

週に2回ほどやって来るお豆腐屋さん。
お豆腐は勿論だけど、うす揚げやがんもどき
手作りのお惣菜やおからのドーナツ
どれも、とっても美味しので
来る日がとっても楽しみになっています^^

b0286629_14331659.jpg


絹ごし豆腐が完売だったので木綿豆腐を。

昨日は、暑かったので冷ややっこ。
今日は、肌寒いので温やっこ。



こんなにお洒落な食べ方も^^


b0286629_14363142.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-05-24 14:38 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/26878247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2017-05-24 15:03
木綿豆腐、我が家はタッチが好きです
私は絹ごし豆腐派!😁
暑いと冷奴が美味しいですよね、食欲が無くてもお豆腐は食べられる
あれ?私には食欲不振って言葉なかったんだ(笑)

絹ごし豆腐派の私でもこの木綿豆腐は美味しそうに見えます!
Commented by ankoro_san at 2017-05-24 16:28
🌹けいこさん
こんにちは^^
タッチさんは、木綿豆腐がお好みなんですね。
「豆腐本来の味は木綿じゃないと分からない」って
義父も云ってました^^
食感も良くて、食べ応えもありますよね。

うふふ^^右に同じです~~
私も食欲不振の言葉はなしです^^
美味しく食べられるって健康な証拠ですよね^^
暑くなるこれからも頻繁に
食卓に登場しそうです(*^^*)
Commented by mariakulala at 2017-05-24 16:56
昔はラッパ吹いた、お豆腐やさん、来るのが
楽しみでした。お豆腐鍋持っていき、、
あーー〜昭和のあの頃が懐かしい。
おかずなんて 夏はやっこばかり、、でも
ネギ 生姜たっぷりのせて、、私はさらにおかかを、、、わー豆腐買ってこよう。
豆腐屋さんのだよね。
Commented by ankoro_san at 2017-05-24 20:56
🌹クララちゃん
こんばんは^^
スーパーとか無かった昭和のころ
ラッパを吹きながらお豆腐屋さんが来てたよね~ほんと懐かしい^^
お豆腐、冬はお鍋で、そして夏はやっぱり
薬味をたっぷり乗せて、冷ややっこですね~
栄養満点ですものね
暑い夏はやっこで乗り切りましょうね(*^^*)
それに、簡単(うふふ^^ここ大事よね^^)
Commented by s-jw at 2017-05-27 10:52
いいですね、こういう、お豆腐。
実家があった近所の小さいスーパーで、手作りの豆腐店があったけど、店主さんが歳とっていつの間にか辞められました。
私が実家に帰ると、いつも冷奴を用意してくれた母を思い出します。
Commented by ankoro_san at 2017-05-27 21:08
🌹シズコさん
こんばんは^^
手作りのお豆腐屋って、やはり格別ですよね。
お母さんの冷や奴。
お豆腐屋さんが辞められても
ずっと心に残っていますね^^

こちらのお豆腐屋さん
大阪のホテルや料亭にも卸しているんですって。
確かに、美味しいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベリーいただきました。 薔薇園まで >>