ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

ぜんざい

えべっさんの帰りに、買って置いた小豆を
昨夜のうちに、ことこと炊いて置きました。
「新豆なので、すぐに柔らかくなるよ」と、お店のおじさん。
ほんと、皮も破けずにふっくら炊き上がりました^^
b0286629_1001455.jpg

お餅を焼いて、こちらはお供え用に。
私は、3時のおやつに、お餅少な目で頂きます^^


b0286629_12165280.jpg

あずきとミルクの温かドリンクは
ちょっとひとやすみ用^^


今日は、この冬一番の冷え込みでした。
昨夜のTVで、みなみ淡路の
見事なニホンスイセンが映っていました。
花の便りは、春を感じてホッとします。
ニホンスイセン、後1ヶ月は楽しめそうです^^


b0286629_10153784.gif

by ankoro_san | 2017-01-11 10:32 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/26547476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariakulala at 2017-01-11 12:25
ぜんざい、、大好き〜
私も小豆買ってあるのですが
こんがりお餅もいいですね。
そーか〜小豆 ミルクに入れてもいいですよね。
いつも勉強になります。
Commented by komiti15 at 2017-01-11 16:03
私も毎年西宮のえべっさんに行っていました
露店も沢山出ていて賑やかですよね~
えべっさんが終るとお正月気分から日常の新しい年明けと気も新たになったものでしたね
おぜんざい美味しそうですね
此方にまで味が伝わりそう、あずきとミルクの温かドリンクこんな飲み物初めてです
一度我が家も作って見たくなりました
Commented by ankoro_san at 2017-01-11 17:26
🌼クララちゃん
こんにちは^^
ぜんざい、美味しいですよね~
今日は、小豆炊いたのかな~?
小豆ミルク、小豆は汁も少し入れて
好みの甘さに調節してね^^
今日は、2杯も頂いてお腹いっぱい・・
ぜんざいまで辿り着かずでした。
Commented by ankoro_san at 2017-01-11 17:34
🌼kimitiさん
こんにちは^^
komitiさんも、えべっさんに行かれてたんですね。
露店の数も凄いですよね~
初めて行った時は、ほんと驚きました。
美味しそうな匂いでいっぱいですけど
胃が受け付けなくなって、通り過ぎるだけで
残念なこの頃です。
おぜんざい、小豆がいいので美味しく炊けました^^
小豆とミルクも相性いいですよね。
ぜひ^^ぜひ^^作って見て下さい^^
Commented by happanoblog at 2017-01-12 08:50
わー、なんてきれいに煮えた小豆なんでしょう!ぜんざい、美しー😍
私はあずきいっつも煮崩れ潰れてしまいます。f^_^;
あずきとミルクですか、いいですね!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
Commented by ankoro_san at 2017-01-12 10:03
🌼葉っぱさん
新年おめでとうございます。
いつもありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

小豆、煮崩れずに、こんなにふっくらと
炊けたのは初めてなんですよ~
お店のおじさんお勧めの小豆が良かったようです^^
昨日、お店の前を通ったので報告しました(*^^*)
小豆とミルク、相性いいですね^^
温めて、しばらくは、私だけのおやつになりそうです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春になったら 十日えびすに行って来ました >>