ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

白菜とさば缶のコトコト煮とその後の干し芋


白菜1/4玉とさば缶を使って
ひたすら弱火で、コトコト煮て見ました。
b0286629_9304098.jpg

         (煮込むと、こんなにカサが減ります)

白菜は、食べやすいサイズに切り
鍋に、白い部分を先にひき詰め
その上に葉の部分、さば缶(しょう油味を使いました)
お酒大匙2、生姜のスライス2枚を入れ
蓋をして、弱火で白菜が柔らかくなるまで
コトコト煮込みました^^
仕上げに、鎌田の出汁しょう油で味を整えました^^

簡単ですけど、ときどき覗いて
焦がさないように気を付けました^^

b0286629_9585956.jpg

4日目の干し芋・・
日毎に、甘さが増しています^^

お味見した分、3本減っていますが
今日も確認のために
大切な、大切なお味見を・・037.gif


b0286629_944857.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-12-04 10:07 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/26428527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariakulala at 2016-12-04 11:57
あんころさん、おかしい〜
味見してる間になくなっちゃうよ。
いい天気が続いて、いい干し芋になってきましたね。
白菜、煮込むと美味しいですね。
今度作ってみます。
Commented by komiti15 at 2016-12-04 17:44
蒸してから干すのですよね~
甘さが日々増しているなんて楽しみですね
大分干からびて来ていますが
何日くらい干すのでしょう?
Commented by ankoro_san at 2016-12-04 20:27
🌼くららちゃん
あはは^^ほんとだね~
味見も、ほどほどにだよね~(笑)
いいお天気が続いたので
いい感じになっていたけど
今日の午後から明日は雨ですね。
カビが出ないように気を付けないと。です。
白菜とツナ缶詰もお勧めです^^
作って見てね(*^^*)
Commented by ankoro_san at 2016-12-04 20:43
🌼komitiさん
蒸してから、干してますよ~
自己流なので、天日干しだけで
いいのかどうか分からないのですけど
今のところ、日毎に水分は抜けて来ています^^
毎日、味見と称して、食べているので
完成するまでに、なくなってしまうことが
多いんです(笑)
Commented by chacos-violetroom at 2016-12-04 21:04
お久しぶりです!
白菜、大好き‼︎
これ作ってみようかな〜?
ツナ缶でもいいんですか?
この前…ダイエットに
ノンオイルのツナ缶が良いと
テレビでやっていたので
もしかしたらツナ缶品薄状態かも!
明日、作ってみようかな〜〜

干し芋、ちゃんと残っていますか?(笑笑
Commented by ankoro_san at 2016-12-04 21:23
🌼チャコちゃん
お久しぶりです^^
寒くなると白菜が美味しくなるよね^^
でも、高くて・・
今年初の白菜でした~^^;
ツナの方が、魚さなかしてなくて食べやすいかも^^
へ~ノンオイルのツナ缶がダイエットに・・・
多分、品薄状態だね、きっと。
手に入ったら、ぜひ作って見てね^^

あはは^^大丈夫~
干し芋、まだあるよ~^^
これから、夜食を兼ねて1本食べるとこだけど・・(笑)
さつま芋はいいよ^^
毎朝、快腸~よ。えへ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 月曜日と寒椿 冬晴れの中 >>