ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

11月の大学通り

春は桜から新緑
そして、秋は銀杏の紅葉が美しい国立の大学通り。
b0286629_9574339.jpg

シンボルだった可愛い三角屋根の駅舎は
無くなってしまったけど
歩道橋から見るこの風景は、いつ見ても美しいです。
b0286629_108240.jpg

いつも、ママチャリで自転車専用レーンを
びゅんびゅん飛ばして、買い物に行ったものです。
(今は、完全に無理だわ・・・笑)
b0286629_10381345.jpg

青い空に黄色の銀杏が美しいです^^
そうそう、この銀杏の葉っぱ
切れ目があるのは男の子で(半ズボン)
無いのが女の子(スカート)とか聞いて
どっちかな?なんて調べながら
子供たちとお散歩したものです^^
b0286629_1083167.jpg

Nちゃ~ん^^いつも素敵な写真をありがとう^^


b0286629_10113766.gif

by ankoro_san | 2016-11-29 10:30 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/26415663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariakulala at 2016-11-29 12:27
イチョウの黄葉は本当に綺麗です。
並木道はとても気持ちよく、落ち葉を
踏みながら歩く、いいですね
葉っぱに男の子 女の子、、
かわいい!!


Commented by stellalove124 at 2016-11-29 15:21
あ〜懐かしい風景です。
歩道橋の上からよく眺めました。
もう30年も昔の話になってしまったけど。
あんころさんも国立にお住まいでしたか?
三角屋根の駅舎、もうないんですね。
Commented by komiti15 at 2016-11-29 17:24
国立の大学通りの真っ直ぐに伸びた道
両側に綺麗に整列した並木がとても
素敵な通りですね。
若い頃は、ママチャリで颯爽と通り抜けた
思い出の場所、毎年変わらない風景に出会えるなんて何時でもタイムスリップで若返りそう・・・(^^♪
そうそう、銀杏の見分け方は私もそう教わりました。そう信じているのですが・・・?
Commented by ankoro_san at 2016-11-29 19:33
🌼くららちゃん
こんばんは^^
銀杏の黄色は、元気が貰える色ですね^^
本格的な冬が来る前の美しい風景です。
落ち葉を踏みながら歩くのって
どうしてあんなに楽しいんだろ^^
銀杏・・
くららちゃんも、銀杏を見つけたら
今度確かめて見てね^^
うふふ^^何か、可愛いでしょ(*^^)v
Commented by ankoro_san at 2016-11-29 19:47
🌼すねーるさん
こんばんは^^
あら~すねーるさんも国立に住んでいたのですね。
しかも、30年前といえば
私も、住んでいました。
小さい街ですので、どこかですれ違っていたかも?ですね^^
国立駅は、数年前に新駅舎になって
シンボルだった三角屋根も外されました。
何か寂しいです。
すねーるさ~ん^^長女は、LAに住んでいるんですよ。
これからも、よろしくお願いします(*^^*)
Commented by ankoro_san at 2016-11-29 20:16
🌼komitiさん
こんばんは^^
駅から真っ直ぐに伸びた大学通り
春には、桜が綺麗なんですよ。
美しい風景とともに
楽しい想い出が蘇ることが出来て
嬉しい限りです^^
ほんと、あの頃は若かった~(^^)v
うふふ^^銀杏の見分け方・・
私も、今でも信じていて
銀杏を見つけたら、つい確かめています(*^^*)
Commented by maya653 at 2016-11-30 12:15
わぁ~懐かしい国立の大学通りの並木♪
30年いやもう少し前の思い出が蘇ります。
幼子2人を連れて、ここから香港へと旅立ったわけですが、若かったから出来たんですね。
素敵な写真を載せていただき、ありがとうございました。
Commented by ankoro_san at 2016-11-30 19:03
🌼たまさん
こんばんは^^
駅舎は変わったけど、美しい風景は
30年前と、あまり変わってないですね。
写真で、素敵な思い出が蘇って貰えて嬉しいです。
写真は、先日の晴れた日に
国立在住の友達が撮って送ってくれました。
たまさんは、この通りを散歩されたりするのかな。
私も、いろいろ思い出しながら
歩いて見たくなっています^^
Commented by happy_go_luky at 2016-11-30 22:09
こうやって、改めて見ると
やっぱり国立って、いいな~と
自画自賛しちゃう現市民です(^_-)-☆
駅舎の三角屋根は、ちゃんと保存されていて
また復元される予定なんですよ~
Commented by ankoro_san at 2016-12-01 08:52
🌼もゆさん
おはようございます^^
こんなに素敵な街に暮らしている
もゆさんが羨ましいです^^
機会があったら、また暮らして見たいなぁ~^^
まあ^^駅舎の三角屋根が・・
いつの日か、復元されるのですね~
良かった^^
嬉しい情報ありがとうございます~(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 11月のごちそうさま 干し芋作り >>