ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

オリーブも育てて見よう①



今年は、4個の実を付けたオリーブちゃん
緑色から、赤や黒へと色が変化して来ました^^
b0286629_13444998.jpg

そうだ!この実からアボカドのように
増やせないかしら~~?
と、単純な発想。。
b0286629_13453346.jpg

サクサクッと調べて見たら・・
おお^^時間はかかりそうですけど
ちゃんと、芽は出るそうなんです♪
これは、実行するしかないですね^^

また、小さな楽しみ増えました♪


b0286629_1346336.jpg


無事に、芽が出て来たら
お知らせさせて頂きますっ006.gif

b0286629_1351184.gif

by ankoro_san | 2016-10-19 14:09 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/26289021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momopororon at 2016-10-19 19:05
こん♪
オリーブ色付いて来ましたね。
今年出来た、オリーブ
まだ緑色です。
色がそのままの種類なのかなぁ⁇
塩漬けにしたいけど
手間がかかるそうです。。。
仙台では、ある程度大きくならないと
越冬出来ないので
種からでは無理かしら⁇
部屋の中で育ててみようかなぁ。。。
Commented by ankoro_san at 2016-10-20 09:29
🌼momoちゃん

こん♪
オリーブ、今年は剪定をして
場所も移動させたりしたので
4個だけだったけど粒は大きくなりました^^
そう云えば、緑と黒ってあるけど種類が違うのかしら。
それとも、熟したら黒になるのかしらね?
momoちゃんちは、塩漬けにするほど沢山実がついたのね^^
いいなぁ^^

オリーブの実からでも、増やす事出来るんですって^^
実の果肉部分は取り除いて
中の種を柔らかい土に埋め込んで水を切らさずにしておくといらしいです。
私も、部屋で育てて見るね^^
芽が出るのは、春ごろかも。
気長に、楽しみながら待つのもいいよね(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑さが戻ると初めてのICOCAカード 塩サバでひと品と今日から毎日1個づつ >>