ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

美味しく食べて

昨年末に、たくさん頂いた酒粕が
冷蔵庫の中で、少しづつ発酵しているので
食べやすいサイズにカットして
冷凍室へと保存場所を変えました。

b0286629_9161132.jpg


カットしていただけなのに
酔いました012.gif

b0286629_9193698.jpg

トースターで焼いて
お茶請けにして見ました^^

ほんのり、お酒の味と香り
カットしたので食べやすいね^^
この位の量なら
酔う事もなく毎日続けられそう。

全部、食べきった頃には
何か嬉しい、酒粕効果が・・・♪

期待しよう~(*^^*)



b0286629_9463042.jpg

追記です^^
めぐままさんから教えて頂いた
焼いた酒粕に砂糖を挟んで食べて見ました^^
そのままより、はるかに食べやすくて
まさに、お菓子ですね(*^^*)
美味しく食べて美容と健康にも♪♪
これからも、毎日続けます^^

めぐままさん、ありがとうございました(*^^*)





b0286629_9291643.gif

by ankoro_san | 2016-05-24 09:48 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/25833285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimagure-dog at 2016-05-24 12:15
こんにちは
大好きです!
酒かすの焼いたん。
これにお砂糖を挟んだら最高。
小さい時から、食べていました。
だから、のん兵衛になったのかな?
Commented by maya653 at 2016-05-24 18:17
あんころさん、こんにちは!
偶然私も今日冷凍庫の中に保存してあった酒粕を
発見!すっかり忘れていました。^^;
明日私もあぶってお茶請けにしましょ♪
Commented by happy_go_luky at 2016-05-24 20:00
あんころさん こんにちは。
酒粕って、こうやって焼くと
お茶うけになるんですね。
はじめて知りました。
美肌にもよさそうですね。
Commented by ankoro_san at 2016-05-24 20:25
🌹めぐままさん

こんばんは^^
焼き酒粕、お酒のせんべいのようで
美味しいですね。
お砂糖を挟んだら・・
想像して、ニヤリ~
早速、真似して見ますね^^
うふふ^^子供の頃から、おやつも粋ですね。
のん兵衛さんて言葉なんかいいなぁ~。
Commented by ankoro_san at 2016-05-24 20:32
🌹たまさん

こんばんは^^
あら^^嬉しい偶然ですね^^
めぐままさんに教えて頂いたのですが
焼いてお砂糖を挟むと最高らしいですよ(*^^*)
ぜひ^^試して見てね^^
私も、明日のお茶請けにそうして見ます(^O^)/
Commented by ankoro_san at 2016-05-24 20:41
🌹もゆさん

こんばんは^^
板状のを頂いたのですが
カットして置くと便利って
今更ながら気が付きました^^
そして、焼いてお茶請けにするのも^^
温かいお茶と食べると、身体がぽかぽかして来ますよ^^
冷房の中で過ごす事が多くなる季節の
冷え対策にもなるかな^^
美肌には、ぜったい良さそうですね(^O^)/
Commented by sakomamabook at 2016-05-24 22:29
こんばんは。
酒粕って、こうやって使うといいんですね。
いつも甘酒や粕漬けにしか使ったことがなくて…
お菓子にして食べれたら最高です。身体にも良さそうですね(^-^)
Commented by maya653 at 2016-05-24 22:41
そうそう!私も子供の頃はおやつに
火鉢で焼いた酒粕にお砂糖を挟んで食べてましたよ~^^ よそでその話をしてもびっくりされるばかりだったのですが、
もしかしてめぐままさんも神戸の方でしょうか? 神戸っ子はみんなそうやってのん兵衛に育っていくのかな?
(笑)
Commented by ankoro_san at 2016-05-25 09:35
🌹sakomamaさん

おはおようございます^^
酒粕って、美味しくて身体にいいですよね^^
でも、溶かすのが大変で
保存したままでしたけど
カットして冷凍して見ました。
1枚づつ、さっと剥がれて
欲しいだけ使えるので便利です^^
これだと、毎日少しづつ続けられそうです(*^^*)
ぜひ^^ぜひ^^お試しくださいね^^
粕漬けもいいですね~♪
今度、挑戦して見ようかな(*^^*)
Commented by ankoro_san at 2016-05-25 10:09
🌹たまさん

おはようございます^^
神戸は、酒処ですものね~
おやつに、酒粕で子供の頃から
鍛えられているのかな^^
うふふ^^環境が、のん兵衛さんを育てている可能性も?
灘のお酒は、男酒と云って
辛口なので、大好きです(*^^*)

めぐままさんは、大阪にお住まいかと思います^^
Commented by kimagure-dog at 2016-05-26 16:52
こんにちは
うれしいわ!
早速試していただいて。
美味しいでしょう!
子どもの頃、火鉢で焼いてましたよ、私も。
今のほうが美味しく感じるのは大人になったからかな?
私は産まれも育ちも大阪市内です。
このおやつを作ってくれたのは、滋賀県産まれの祖母でしたよ。
祖母、お酒は呑まないのに、これは食べていました。
私の中には、やっぱり酒飲みのDNAがしっかり入っているようです。 笑
Commented by ankoro_san at 2016-05-27 11:51
🌹めぐままさん

こんにちは^^
こちらこそ^^
ありがとうございます(*^^*)
焼いた酒粕にお砂糖、こんなに美味しかったんですね^^
美味しくて癖になりそう~~♪♪
今日も、お茶請けにします( ^^) _U~~
おばあさまが、火鉢で焼いてくれた酒粕でおやつ、ほっこりといいお話ですね^^
おばあさまの優しい気持ちも入って美味しかったでしょうね^^
お酒の弱い人は、酒粕でも酔うって聞きますけど
めぐままさんは、子供の頃から大丈夫だったのですね。
うふふ^^確かに、お酒のみのDNAは
この頃から、しっかりと証明されてましたね(*^^*)
めぐままさん、産まれてからずっと大阪なんですね。
大阪は、食道楽で美味しい物いっぱいですね。いいな~♪
美味しいお酒に、お料理の数々
グルメな、めぐままさんの食卓には
いつも、うっとりです^^

でも、いつも読み逃げばかりですみません_(_^_)_
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小さな公園のザクロと 月曜日(5月23日) >>