ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

ちいさな収穫と蒸しパン(*^^*)



大根 人参 かぶのヘタの部分を
植木鉢に差し込んで置いたのは
昨年の9月の18日

あれから約4ヶ月
それぞれの葉が、青々しく成長して来ました^^

b0286629_10465537.jpg


   9月18日                 1月7日



ふと1本抜いて見ると・・
小さな大根が出来ていました。
長さは3cmほどですけど感激です♡

人参 かぶも期待したけど
両方ともヘタのままでした。


b0286629_10163028.jpg




今年は、またベランダ菜園始めようかな。。。
やはり、育てるって楽しいです♪


さて、この小さくてかわいい大根は
ジャコとふりかけにしようかな・・
それとも、チジミにしようかな・・

と、育てる楽しみから
食べる楽しみへと・・・037.gif



b0286629_10371681.jpg

市販の蒸しパン粉に干し芋を加えて
久しぶりに、ほかほか蒸しパンでおやつ時間^^

今までさつま芋を生のまま入れていたけど
干し芋は甘さも倍増、しかももっちりな触感で
断然美味しかったです^^

2~3個は、アッと言う間でした037.gif


ごちそうさまでした(*^^*)



b0286629_10581047.gif

by ankoro_san | 2016-01-08 10:59 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/25249811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s-jw at 2016-01-08 16:01
大根の葉っぱや蕪の葉って美味しいですよね。
私も、ちりめんじゃこと一緒に甘辛く炒めて食べています。

へ~え、こんなパンの作り方もあるんですね。
可愛いラッピングして、お土産にもいいかもしれませんね。
Commented by Redia1954 at 2016-01-09 06:24
蒸しパン 美味しそう
私は焼き芋が好きなので、焼き芋を入れて蒸してみようかしら(*^▽^*)
この時期は、色々美味しいものがいっぱいですね。
葉っぱのヘタから大根が??
凄いです!
しかし・・・家のなっちゃって菜園には暮れに実家から頂いた大根が植わっている。
あれを消費してからでないと(笑)
色々アイデア 有難うございます。
Commented by ankoro_san at 2016-01-09 09:47
??シズコさん

おはようございます^^

蕪は葉付のままですけど
大根の葉ってどうして切り落として売っているのでしょうね。
栄養もあるのに勿体ないような気がします。
どちらも、チリメンジャコと相性いいですよね^^
蒸しパン粉を使っているので、好きな野菜やナッツ類と
蒸すだけなので簡単なんですよ。
美容院に行く時に、時々差し入れしています(*^^*)
Commented by ankoro_san at 2016-01-09 09:57
??Rediaさん

おはようございます^^

市販の蒸しパン粉で、手軽に作れるので
蒸しパン、時々作っています。
あ^^焼き芋も良いですね^^
私も、今度そうして見ようかな。
そうなんですよ~
大根のヘタから大根なんて初めての事なので
びっくりやら嬉しいやらです。
なんちゃって菜園があるんですね。いいなぁ^^
消費しきれない時には、いつでもお手伝いしますよ~(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お散歩  彫刻を見ながら(*... 今日は七草ですね(*^^*) >>