ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

大根葉のふりかけと、スープ餃子^^




今年も、大好きな柔らかい大根菜が出回って来たので
冷凍して置いた、チリメンジャコと炒めて
大好きな、ふりかけを作って見ました^^

b0286629_2248455.jpg

細かく切った、大根菜をサラダオイルでしんなりするまで炒め
好みの量のチリメンジャコとお酒大匙1を加え
更に1分~2分水分がなくなるまで炒めたら
しょう油適量で味を整え、胡麻油をひと回しかけ
白ごまを加えて出来上がり^^


大根菜のほろ苦い味は、季節の味です^^
ご飯は、多めに炊いてね・・037.gif
美味しく食べて、カルシウム補給にも^^







b0286629_22314314.jpg

焼き餃子を頂いた次の日はスープ餃子にしました。
中華スープで、餃子に通るまで2分~3分茹で
塩胡椒で味を整え、仕上げに胡麻油を適量
好みで、ラー油も^^




おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_17421031.gif

by ankoro_san | 2015-11-05 17:56 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/25061512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aaic5475 at 2015-11-05 20:08
我家でもコレ定番です♪
セロリの葉でも美味しいですよん!
最後のゴマ油が効いています!
我家では、赤唐辛子も入れます。      でん母
Commented by エルザ at 2015-11-05 20:59 x
白米おかわり決定!
焼き餃子より水餃子が好きです!
Commented by yuriko_chan at 2015-11-05 21:14
スーパーの大根って最近葉っぱついてないよぅ~

今度道の駅で探してやってみよっと
ご飯にもお酒にもグー(^-^)g""

おお
スープ餃子も食べたくなってきた(>_<)
中華にはやっぱり青梗菜がぴったし
Commented by ankoro_san at 2015-11-05 23:48
??でん母さん

こんばんわ~^^
大根菜(葉大根)は、この季節のご馳走ですね^^
セロリの葉とジャコ、以前ブログで拝見したけど
美味しそうでしたって、美味しいに決まってます(*^^*)
真似しようと思うけど、なかなかセロリの葉付が手に入らなくて、残念なの。
胡麻油は、必須ですね~
赤唐辛子は、使った事ないけど今度入れて見よ(^_-)-☆
Commented by ankoro_san at 2015-11-05 23:58
??エルザさん

こんばんわ~^^
お久しぶりです。
お変わりありませんか^^
ふりかけは、ほんと、白米とよく合いますね^^
勿論、お代わりしていますよ~(≧▽≦)
私は、餃子なら焼きもスープもどちらも好きです♪
Commented by ankoro_san at 2015-11-06 00:11
??yurikoちゃん

こんばんわ~^^
ほんと、葉付大根て滅多にないよね~
あったとしても、割高だもんね(>_<)
これは、葉大根と言って 葉を食べる大根よ~
そうそう^^ご飯にも、お酒のアテにもグー(*^^)v
道の駅で、見つかるといいね(*^^*)
スープ餃子も、喉越し良くて美味しいね^^
いくつでも、食べられちゃうわ~(^_-)-☆
Commented by エルザ at 2015-11-06 20:29 x
相変わらず元気ですよ(笑)
大根葉のふりかけ~パスタにも合いますよね!
Commented by ankoro_san at 2015-11-06 22:18
??エルザさん

こんばんわ~^^
お変わりなくて良かったです^^
寒さに向かいますので、引き続きご自愛なさってね^^

ふりかけ~
あら~一足遅かった(^^;
パスタに行く前に、白米ですっかり完食してしまいました。
Commented by エルザ at 2015-11-07 21:13 x
あんころさんもお元気そうで何よりです!

食いしん坊ばんざーい(笑)
Commented by Redia1954 at 2015-11-08 06:59
おはようございます。
私も、これ大好き!(*^▽^*)
近所に 農家さんの無人販売所があって
新鮮な大根が葉付きで置いてあります。
スーパーの大根と違って 葉も美味しいです。
大根の葉のふりかけも美味しいけど、大根の味噌汁にも細かく刻んだ葉をフライパンでサラダ油ちょっと垂らし、さっと炒めて大根の味噌汁に入れますよ。
あぁ・・・美味しいものいっぱいの秋
痩せられない(笑)
Commented by ankoro_san at 2015-11-08 11:05
??エルザさん

こんにちわ~^^

はあい^^ありがとうございます(*^^*)
昨日は、おでん作りました~♪
Commented by ankoro_san at 2015-11-08 11:12
??Rediaさん

こんにちわ~^^
ね~ふりかけ美味しいですよね^^
近くに、無人販売機があるなんていいなぁ^^
ほんと、新鮮さが全然違いますよね。
引っ越したい・・(笑)
フライパンで炒めて、お味噌汁ですね(*^^*)
今度、たくさん手に入った時にそうして見ますね^^
はい^^右に同じ^^私も痩せられないです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< またひとつ^^ リメイクパスタ^^ >>