ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

小さな秋と梅おむすび



今朝は、クマゼミの鳴き声がピタリと止まりました。
梅雨明けしてから、昨日までシャーシャーシャージージージーと
毎朝、賑やかな鳴き声が聴こえていましたけど
何だか、拍子抜けしたような、少し寂しいような気もします。。


b0286629_13445678.jpg


b0286629_13441866.jpg


         
買い物帰りに、近くの公園にザクロと柿の実のチェックにちょっと寄り道^^
わぁ~あるある^^
今年は、数が少ないようだけど、ちゃんと可愛い実をつけていました^^

自然界は、もう小さな秋があちこちに^^
また、時々寄り道して見よう~♪





b0286629_14144423.jpg


久しぶりに、梅ご飯を炊いて見ました。
お米1カップに、sサイズのはちみつ梅を6個を種ごと入れ
炊きあがったら、種を取り出し軽く混ぜ合わせ、塩むすびにして大葉で包みました。
糠漬けと、出汁巻き卵といただきました^^
b0286629_1413399.jpg


今日も、ごちそうさまでした^^


b0286629_1454538.gif

by ankoro_san | 2015-08-21 14:21 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/24809400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jun-go-chan at 2015-08-21 17:38
一歩一歩、秋は近づいているのですね。
蝉の声も、ヒグラシが多くなってきました。
日中はほとんど聞こえません。
梅おむすび、おいしそうです。
そろそろ夕飯、今日は何を食べようかな?
Commented by エルザ at 2015-08-21 20:38 x
少しずつ秋に近づいていますね。
梅干しを炊くんですね☆
美味しそ~~
ヨダレが…(笑)
Commented by ankoro_san at 2015-08-22 14:45
??    じゅんごーちゃんさん
こんにちは^^
返信遅くなりました<(_ _)>
ヒグラシは、夏の終わりを知らせる蝉ですね。
日暮れも、早くなって7時にはもう外は暗いです。
ほんと、一歩一歩秋が近づいていますね。
梅おむすび、さっぱりしていて美味しいですよ^^
じゅんごーちゃんさんちの夕ご飯はなんだったのかなぁ♪♪
Commented by ankoro_san at 2015-08-22 14:49
??    エルザさん

こんにちは^^
返信遅くなりました_(_^_)_
そうなんですよ~梅干しを炊くのです^^
我が家は、はちみつ梅で炊いていますけど
ふつうの梅干しの方がお米に塩気もついて美味しいかもです♪♪
ぜひ(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 多肉ちゃんの苔玉 雨上がりとワインの日^^ >>