ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

牡丹餅作って見ました。




先日、お店で購入した美味しい牡丹餅を頂いたばかりですけど
家でも作って見ました^^

b0286629_15533085.jpg

あずきは、粒あんにして準備OK~♪
もち米も、白米を少々加えて美味しく炊き上がりました^^

b0286629_15524540.jpg



華やかな牡丹の花をイメージして、あんを多めに包んで見ました。
なかなか食べごたえがありそうな牡丹餅になりました037.gif



b0286629_15511066.jpg

あんに、硬いのが混じっていたりするけど・・
気にしない^^ 気にしない037.gif

濃い目のお茶と頂きました。
ごちそうさまでした^^


春分の日の今日も、暖かい春の陽気となりました。
そして、第87回選抜高校野球大会が甲子園球場で開催しました。
みんな、がんばれ~⊂(^・^)⊃
いい汗流して、青春を謳歌して欲しいな^^
今回は、夫の母校の応援に行く予定です。
一生懸命応援しよ⊂(^・^)⊃⊂(^・^)⊃
by ankoro_san | 2015-03-21 15:31 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/24268734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nnnn55sato at 2015-03-21 17:36
ぼた餅美味しそう!
餡子を炊いて すごいなぁー。
私は買って来ちゃいました(・・;)
お茶も濃いめがいいですね。
お彼岸の北海道。暖かくて嬉しいです。
Commented by ankoro_san at 2015-03-22 15:49
✿    さとさん

こんにちは^^

お返事遅くなりました_(_^_)_

牡丹餅、美味しいって言って貰えて嬉しいです^^
ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
私も、買って来ちゃうことが多いんですけど
「餡子作ろう~」のスイッチが入って、久しぶりに炊いて見ました^^
ね^^濃い目のお茶と合いますよね^^
北海道も暖かいお彼岸なんですね。
これから、ますますいい季節になりますね~♪
Commented by yuriko_chan at 2015-03-22 21:33
おぜんざいは作るけどあんこは炊かないなあ・・・

っていうのも以前炊いててピョンっと熱いのが飛んできて火傷したので怖い~(ーー;)
Commented by ankoro_san at 2015-03-23 10:47
✿    yurikoちゃん

こんにちは^^

餡子炊いてて、私も火傷の経験あるある~
容赦なく熱いのが、飛んでくるよね(^^;
で、今回はいろいろと調べて見て作って見たの。
あずきが柔らかくなったら、煮汁を全部捨てて
砂糖を3回に分けて入れながら、弱火で焦がさないように
こねて行ったら、あんこが跳ねなかったよ(*^^*)
yurikoちゃんも、いつか機会があったら試して見てね~(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 阪神電車に乗って 今日の桜と 雪柳と 水仙と 追... >>