ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

立春と鶏じゃが




今日は、立春ですね。

久しぶりに、リビングの奥まで
陽射しが射し込んで、あったかい・・
何だか、やる気スイッチも入って
甘辛味の、鶏じゃがなど作って見ました^^




b0286629_1325064.jpg


①生姜のみじん切りと、鶏ひき肉をよく炒めたら
②野菜も投入し、全体に油が回ったらだし汁を注ぎ
③味付けは、砂糖、味醂 酒 醤油
④野菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり^^




b0286629_22393999.jpg

豆ご飯のおむすび だし巻き卵 わかめのお味噌汁と一緒に
お昼ご飯にいただきました^^



このまま、午後も晴れが続きますように^^



b0286629_12482316.gif

[PR]
by ankoro_san | 2015-02-04 13:18 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/24092120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsunosuke1951 at 2015-02-04 14:02
こんにちは(*^-^*)

1時間すこしのウォーキング、芦屋川でデンして
うっすらと気持ちの良い汗を♬
昨夜から鶏のぶつ切りと野菜をコトコトと
身体に優しいサラダとスープで、スッキリと(^_-)
Commented by ankoro_san at 2015-02-04 17:26
✿    ぱぱりんさん

こんばんは^^

芦屋川まで1時間と少しで往復とは、流石に手が早い・・
失礼・・σ(´┰`=)脚が速いですね~♪
そして、ヘルシーで健康的なお食事、参考になります♪
我が家も、明日鶏肉入のスープ作ろ(ゝ。∂)v
Commented by mi-piace37 at 2015-02-04 17:51
とっても美味しそうです~。
豆ごはんと出し巻きたまごもいいなぁ。
あー、おなか減ってきた。

今日から春なんですね。
明日は雪予報だけど、大丈夫かしら~。
Commented by yuriko_chan at 2015-02-04 20:25
ウンウン

この献立は体が喜びそうです♥

最近こういう優しい食事が大好きです!(@ ̄ρ ̄@)
Commented by ankoro_san at 2015-02-04 22:26
✿    minaさん

こんばんは^^

久しぶりの鶏じゃが、生姜を効かせて美味しかったですよ~^^
多めに作って、味がしみこんだ翌日も楽しみです(^^)v
明日は、雪予報だけで、雪が降らないといいね^^
温かくして過ごしてね(*^^*)
Commented by ankoro_san at 2015-02-04 22:33
✿    yurikoちゃん

こんばんは^^

久しぶりの鶏じゃか、美味しかったよ~♪
腹八分目を忘れて・・
ついつい食べ過ぎてもたぁ~(^^;
Commented by エルザ at 2015-02-05 00:01 x
グリーンピースが季節を感じさせてくれますね♪白米と相性バッチリ!!鶏じゃが丼にしたーい(-゜3゚)
Commented by ankoro_san at 2015-02-05 13:54
✿    エルザさん

こんにちは^^

えんどう豆、これから旬ですね^^
豆ご飯が大好きなので、楽しみなんです♪
鶏じゃが丼^^今度そうして見ましょうメモメモ(^^)v
Commented by エルザ at 2015-02-05 22:46 x
私もお豆大好きです(*^-')
黒豆の納豆にはまってます^^
Commented by ankoro_san at 2015-02-06 12:35
✿    エルザさん

黒豆納豆も、見かけるようになりましたね^^
偶然にも、昨夜は納豆いただきましたよ^^
薄揚げを袋状にし
納豆に、青ねぎ、七味、だし醤油を加えて混ぜ合わせ
薄揚げに詰め込んでオーブントースターで
表面がこんがり色付くまで焼きました。
お酒のおつまみに、美味しかったです(ゝ。∂)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日のお昼ご飯 福はうち~福はうち~ >>