ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

春色のちらし寿司





                   今日の、お昼ご飯は
                   昨年の春に炊いて、冷凍保存していた
                   いかなごのくぎ煮を使って
                   ちらし寿司を作って見ました^^


b0286629_1845558.jpg


                  酢飯に、解凍したいかなごのくぎ煮を混ぜ込むだけ^^
                  菜の花の茎、白ごまも一緒にね^^

                  トッピングは、菜の花と炒り卵
                  ハムで作った、さくらの花びら^^


b0286629_18474787.jpg


                

                  いかなごのくぎ煮
                  冷凍して10ヶ月ほど経つのに
                  ほとんど風味に変化もなく
                  おいしくいただけました^^
                  ごちそうさまでした^^



                  今年の、いかなご解禁日・・
                  予想では、1ヶ月後くらいかな。。
                  楽しみです(^^)v


b0286629_234346.jpg

                  この数年に作った、いかなごくぎ煮のちらし寿司
                  何か・・似たりよったりです037.gif




b0286629_18383240.gif

by ankoro_san | 2015-01-28 19:02 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/24065482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ho-joan at 2015-01-28 20:16
こんばんは☆

いかなごのくぎにで散らし寿司ですか?!
毎年友人が送ってくれますので、今年は作ってみます。
楽しみです!         ぶりん
Commented by atsunosuke1951 at 2015-01-29 04:49
おはようございます♬

瀬戸内の春は、いかなごから(*^-^*)

白いご飯が…たまりましぇん!
Commented by ankoro_san at 2015-01-29 10:59
✿    ぶりんさん

こんにちは^^

いかなごのくぎ煮に、しっかり味がついているので
手間いらずです^^
ぜひ^^作って見てくださいね~♪
今回は、炒り卵にしましたけど、錦糸卵でも^^
トッピングに、ボイル海老を加えて華やかに
桃の節句の時にも、よく作るんですよ~(^^)
Commented by ankoro_san at 2015-01-29 11:04
✿    ぱぱりんさん

こんにちは^^

あと、一ヶ月もすれば
街のあちこちでいかなごを炊く匂いでいっぱいになりますね^^
春を告げるおいしい匂いです♪
ご飯は、多めに炊きましょね(ゝ。∂)
Commented by エルザ at 2015-01-29 22:19 x
春色~可愛いちらし寿司^^手鞠の形も可愛く仕上がりますよね☆
今日は寒くて雨の1日でした。
ホットココアがよりいっそう美味しく感じます♪
Commented by ankoro_san at 2015-01-29 22:44
✿    エルザさん

こんばんは^^

手まり寿司も可愛いですね~♪
ほんと、今日は寒かったですね。
明日も、更に寒くなりそうですよ~ヤダヤダ(^^;
あたたかい飲み物が、いっそう美味しいですね。
そして、温かくしてお過ごしくださいね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カットカラーとかわいい赤ちゃん トマトソースのパスタと多肉ちゃん >>