ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

メリークリスマス&しめじの炊き込みごはん・・☆




今日は、クリスマスイヴですね☆
我が家は、特別な事がありませんけど
夫の希望により、鶏の唐揚げを作って
ワインを頂きましょう^^


b0286629_1338772.jpg

                どうぞ^^素敵な聖夜をお過ごし下さいね☆






久しぶりに、しめじの炊き込みご飯を作って見ました.

048.gif材料 2人分のめやすです。

お米    2カップ  (研いで30分ほどざるにあげて置く)

しめじ    小サイズ1パック (石づきを取り、分けて置く)

ごぼう    小1本  (ささがき)

人参     5センチ (ささがき)

薄揚げ    1枚   (キッチンペーパーでくるくる巻いて油分を取り、みじん切り)

鶏肉      30~50g (やや小さめに切る)

三つ葉     適量 


b0286629_1483063.jpg


048.gif調味料
醤油      大匙1

塩        小匙1

お酒       大匙1

生姜の絞り汁  大匙1

b0286629_16123266.jpg




048.gif作り方
① 調味料をボウルに入れ、お米と三つ葉以外の材料を入れ
よく混ぜ合わせます。

② 炊飯器にお米と、やや少なめの水をはり
①を入れて、スイッチオン

③ 炊き上がったら、盛り付け三つ葉を飾りに。

b0286629_16141960.jpg




しっかりした味付けで、おいしく出来上がりました。
生姜とごぼうの味と香りが、食欲を増します。
おいしくて、おかわりしました037.gif

ごちそうさまでした^^




b0286629_14143128.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-12-24 14:26 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/23919820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2014-12-24 21:48
も~~
またまた誘惑する~~
美味しいでしょ~ね!炊き込み

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
Commented by chacos-violetroom at 2014-12-24 23:10
あんころさ〜ん
メリークリスマス!
我が家も特別な事はなく
…と言うか、なぜかクリスマスに
1人でナメコ蕎麦を作って
食べてました〜!
あはは〜全く色気ナシですf^_^;)
Commented by エルザ at 2014-12-25 18:13 x
鶏の唐揚げは、家庭の味がでますよね☆キノコの炊き込みご飯~具沢山で美味しそう♪我が家は赤のスパークリングワインとシャルドネ、またまたカルパッチョで乾杯しました!!
Commented by ankoro_san at 2014-12-25 18:36
✿    yurikoちゃん

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

炊き込みご飯~
誘惑しちゃてダメよダメダメね~(*≧∀≦*)
久しぶりの炊き込みごはん美味しかったです~♪
yurikoちゃんちの「肉団子の白菜煮」作って頂いたよ^^
肉団子を焼き付けているので、煮崩れしなくて
しかも、ほわほわで美味しかったよ~(^^)v
Commented by ankoro_san at 2014-12-25 18:45
✿    チャコちゃん

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

そうなんだね~
なめこそば、おいしそう^^
温まるね~(*^^*)
うちも、夫の帰宅が遅かったので
普段通りのイヴでしたぁ^^

明日から、ご実家かな?
お母様と、素敵な時間を過ごして来てね^^
道中、気をつけていってらっしゃい(^^)
Commented by ankoro_san at 2014-12-25 18:52
✿    エルザさま

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

美味しいお酒と、美味しいものは何度頂いてもいいですよね^^
カルパッチョいいな~
頂いて見たいです♪
ほんと、鶏の唐揚げは家庭の味が出ますよね。
我が家は、生姜をたっぷり使うんですよ~
炊き込みご飯にも、生姜たっぷりです(^^)v
Commented by エルザ at 2014-12-26 22:10 x
ankoroさん メリークリスマス♪生姜たっぷり~めっちゃ食べたいです☆))いつも心温まるメッセージありがとうございます^^
Commented by ankoro_san at 2014-12-26 23:02
✿    エルザさま

美味しい楽しいクリスマスでしたね~(^_-)-☆

しめじの炊き込みご飯
機会があったら、作って見てね♪
いえいえ^^こちらこそいつも遊びに来て下さってありがとうございます(^^)✿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 12月25日・・☆ かわいいお手紙とあん食・・☆ >>