ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

フリマと、おやつ・・☆


昨日は、いつも楽しみにしているフリマの日でした。
風は、冷たかったけど
今回も、たくさんのブースが並んで
たくさんの、ひと ひと ひとで賑わっていました。

b0286629_15243250.jpg



残念ながら、いい出会はなかったのですが
今月は、あと1回開催されるので
次回は・・と密かに期待です^^



おやつは、フリマの帰りに買った石焼き芋と
お口直しと、胸焼け予防に
ゆず大根の浅漬け(昔、母から教わりました)
と、深むし緑茶を頂きました^^


b0286629_15343487.jpg



ささやかですが
おいしい石焼き芋で、ほっこりおやつ時間^^
仕合わせ^^と思えた午後でした(^^)v


b0286629_15511053.jpg

             先日作った、大根の葉っぱとジャコを炒めて
             ご飯が進む、定番のふりかけ^^




寒暖の差について行けず、少し風邪っぽいです・・(^^;
みなさまも、どうぞ用心してお過ごし下さいね(^^)✿


b0286629_16343810.gif

by ankoro_san | 2014-12-04 16:38 | 散歩 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/23831353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2014-12-04 20:06
いいな~焼き芋!ホクホク

去年まで石油ストーブの上にヤカンと端っこにお芋をアルミホイルに包んで置いてたら美味しく焼けてたの(^O^)

今年はそのストーブもお役御免に・・・廃盤になって芯が替えられなくなりました。残念
Commented by yuriko_chan at 2014-12-04 20:08
あっそうそう、その大根の浅漬は何を使うのでしょう?今日ゆずをもらったので・・・・
Commented by oz55mama at 2014-12-04 20:12
あんころさん こんばんは

石焼き芋と柚子大根に深むし茶のおやつ〜
ささやかだなんて・・・ほっこり、贅沢なおやつですよ^^
とっても,美味しそう♪
Commented by ankoro_san at 2014-12-04 22:05
✿    yurikoちゃん

こんばんは^^

スーパーの惣菜売り場を通りかかったら
ちょうど、焼きあがったところだったので
つい、手が伸びてカゴの中へと^^
美味しかったよん^^
・・そうなんだね~最近廃盤になるもの増えたよね。。
物持ちがいいので、昔のいい作りのストーブだったんだろうな^^
ストーブ、良かったよね。
黒豆炊いたり、お餅も焼いたりしたよね。


☆ 大根ゆずは・・この前作った分量です。

✿ 大根 1/2本(千切りにする)

✿ ゆず 皮の部分10センチくらいを千切り

✿ 塩  小さじ1(塩加減は味見しながらね。でも薄味がおすすめ)

✿ 昆布茶 2g (あれば)
✿ 大根の葉っぱ (あれば)少々をみじん切りした物

皮を剥いて、千切りにした大根と
ゆずの皮をボウルに入れ
塩、昆布茶を入れて、軽く混ぜ合わせ
タッパーに入れ、冷蔵庫へ。
食べる時は、軽く水分を切ってね。
2~3日くらいは日持ちするよ。

サラダ感覚で、すぐにも頂けるけど
冷やしてお酒のアテに( ̄ー ̄)
又は、鎌田の出し醤油をかけて、ご飯の友に( ̄▽ ̄)

皮を剥かれたゆずは、何個か冷蔵庫で保存して置いて
ガーゼに包んで、お風呂に浮かべているよ。
冬至まえから、ゆず湯な我が家です(^_-)
Commented by エルザ at 2014-12-04 22:08 x
今日は以前働いていたお花屋さんに、リースを作りに行ってました♪焼き芋おいしいですよね^^
栄養満点(*^-')b
Commented by ankoro_san at 2014-12-04 22:27
✿    ひつじさま

こんばんは^^

この季節、子供の頃のおやつと云えば
大好きな、さつま芋とゆず大根をよく頂きました^^
大人になっても、変わらず大好きです^^
美味しいですよね^^
そうですね~
確かに大好きな物を頂きながらの
おやつタイムは、贅沢ですよね♪(^^)✿
Commented by ankoro_san at 2014-12-04 22:33
✿    エルザさま

こんばんは^^

リース、素敵なのが出来上がったのでしょうね^^
拝見したいわ~^^
名前は、忘れたのですけど
蜜がたっぷり&ねっとりとしてて美味しかったですよ~
美容にも良いらしいですよ~(^^)v
Commented by mncafenote at 2014-12-04 23:24
こんばんは☆
おいしくてヘルシーなおやつですね~^^

今週に入ってバリバリ寒い!
私も2週間前に声が出なくなり、元に戻るまで
1週間かかりました。こんどは咳が少しでてます^^;
熱がないので体は元気で出歩いてます(笑)
明日も寒そうですね~。
風邪がひどくなりませんように・・・
Commented by ankoro_san at 2014-12-04 23:55
✿   naoちゃん

こんばんは^^

風邪っぽいけど、食欲はありまして・・笑
石焼き芋、美味しかったです♪

11月は、小春日和の日が多くて
暑いと感じる日もあったのに
月が変わった途端に
冬本来の寒さになりましたね~(^^;

そうだったのですね。
咳も早く治まるといいですね。
ありがとう^^
私も、これ以上悪くならないように気をつけますね^^
naoちゃんも、温かくして引き続きお大事に^^

ルミナリエ、始まりましたね~☆
今夜の、テレビで楽しみました(*≧∀≦*)v
Commented by yuriko_chan at 2014-12-05 20:16
サンクス(_ _)
早速やってみよ
Commented by ankoro_san at 2014-12-06 16:43
✿    yurikoちゃん

いえいえ^^ですよ^^
ぜひ^^作って見てね(^_-)-☆

今日も、寒いね~
風邪や、インフルエンザにも気をつけて
過ごしてね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小掃除を重ね重ねて・・・・☆ 12月ですね。小掃除もスタート... >>