ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

きのこの、ガーリックライスとアヒージョ・・☆



大好きなきのこをたっぷり使って
久しぶりに、ガーリックライスを作って見ました^^



舞茸  しめじ  えりんぎ  しいたけ (全て荒みじん切り)

にんにく 1かけ(みじん切り)

たまご 2個

ご飯 (少なめの2人分)

青ねぎ(トッピング用)

塩・あらびき胡椒・だし醤油(適量)

b0286629_14584735.jpg






① 温めたフライパンに小さじ1の油を入れ
油が温まったら、ときほぐした卵を入れ
大きくかき混ぜながら
半分火が通った所でお皿に移して置きます。

②  同じフライパンに、小さじ1の油を足して
にんにくを入れ、香りが出て
火が通るまで、焦がさないように中火で炒めます。

③  ②に、きのこ、ご飯、卵を戻し入れ
ぱらっとなるまで、よく炒め合わせます042.gif

④   塩・あらびき胡椒で味を調え
仕上げに、鎌田のだし醤油を回し入れました。

⑤  器に盛り付け、青ねぎをトッピングしました038.gif


  
b0286629_2204645.jpg



にんにくの力で、美味しいイタ飯が出来ました^^
(炒めたご飯と云う事で、イタリアンではありませんが・・笑)



もう少し頂きたいな・・と云う分量で
また、時々は作って見ようかと思います^^


にんにくパワーで、風邪予防も出来たらいいね^^


おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)v




048.gif11月24日(追記です)

夫のワインの友に
きのこの、アヒージョを作って見ました^^
今日も、好評でした~♪
また、作りましょうね(^^)v
b0286629_1818117.jpg




b0286629_153057.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-11-23 16:29 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/23779011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エルザ at 2014-11-24 12:58 x
美味しいチャーハンの出来上がりですね~ガーリックとキノコは最強コンビ☆道の駅のキノコは、ふくよかでプクプクしていて香りがよくとても美味しい!!ガーリック、オリーブオイル、ブラックペッパーで味付け~お好みでバターも^^ソテーやホイル焼きにしてもグッドです☆
Commented by ankoro_san at 2014-11-24 18:15
✿    エルザさま

こんばんは^^

ほんと、にんにくときのこって相性いいですよね♪
それに、ヘルシーですものね(^_-)
きのことにんにくの、和風パスタも大好きです^^
今日は、アヒージョを作って見ましたよ~
追記で、載せて観ました~♪
ホイル焼きもいいですね~(^^)メモメモ
Commented by kapaapana at 2014-11-24 19:54
あんころさん、こんばんは。
アヒージョってあまり知らなかったのですが
きちんと一から味付けするのですか?
それとも、市販のアヒージョの素を使うんですか?
美味しそうだったので、今度作ってみたいです^^
Commented by ho-joan at 2014-11-24 20:21
こんばんは☆

ガーリックライス、美味しいですよねぇ~
最後にお醤油をたらすのが美味しさのコツですね。

私は、少し焦がすのが好きです(^^)

しばらく作っていないので、明日作ってみようかなぁ~~   ぶりん
Commented by ankoro_san at 2014-11-24 20:28
✿    kapaapanaさま

こんばんは^^

きのこのアヒージョ、美味しかったですよ^^
スーパーの、チラシのレシピを
参考にさせて頂いて作って見ました^^
私も、これで2度目なんですけど
下ごしらえ5分 加熱時間3~4分の
スピード料理です^^

材料・・しめじ  1パック 
    舞茸   1パック
    えりんぎ 2~3本
    生椎茸  2~3個(マッシュルームの代用)
    
    にんにく 1かけ(みじん切り)
    鷹の爪  1本(種を取る)
    塩、小さじ1
    オリーブオイル カップ1/2
    青ねぎ(トッピング用・小口切り)

作り方・・
 
① えりんぎは、長さ半分にしてから縦4つに切ります。
  しめじ、舞茸は根元を切り、食べやすくほぐします。
  椎茸も、4つ切りにします。

② フライパンに、きのこ、にんにく、赤唐辛子、塩、オリーブオイルを加え中火で3~4分煮ます。
火が通ったら、お皿に盛り青ねぎを散らします。

旬の美味しいきのこ沢山頂けましたよ^^
美味しく出来ますように(^^)v
Commented by ankoro_san at 2014-11-24 20:38
✿    ぶりんさま

こんばんは^^

ガーリックライス、美味しいですよね~♪
最近、残りご飯は、おじやが多かったのですが
久しぶりに、ガツンとした物が頂きたくなって
作って見ました^^
そうそう^^少し焦げた醤油が香ばしくて
更に、食欲をそそりますよね♪
また、頂きたくなって来ましたぁ~(*≧∀≦*)v
Commented by yuriko_chan at 2014-11-24 20:52
(^o^)/
きのこ大好きです!ヘルシーだしお値段もヘルシー

メモしてっと・・・
ダイエット頑張る息子に作ってあげましょ。
Commented by ankoro_san at 2014-11-24 21:08
✿    yurikoちゃん

こんばんは^^

一年中出回っているきのこちゃん
でも、今が旬で一番美味しいよね。
ほんと^^ヘルシ~おいシー~
そして、お財布にやさシ~♪
明日も、買いに行って来よう(*≧∀≦*)v

ぜひ^^ぜひ^^息子さんに、作ってあげてね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お花と、チョコレート・・☆ お散歩と、もうすぐルミナリエ・・☆ >>