ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

ポテトサラダと・・☆







ふるさと便のお野菜から「きたあかり」と「さつま芋」で
ポテサラとさつま芋とおジャコのきんぴらを作って見ました。


b0286629_981480.jpg


そう云えば、ポテトサラダを初めて作ったのは
小5の家庭科の時間だったかな・・
両親にも評判だったりして、よく作っていたものです。
ハムを入れたり、玉ねぎは入れなかったりと
少し変化はあるものの、ずっと作り続けている・・
ポテトサラダ、今もみんなの大好物です^^



b0286629_9214549.jpg


048.gifさつま芋とおじゃこのきんぴら風

千切りにしたさつま芋は、水に5分程度さらし
アク抜きをし、水気をよくとって置きます。

フライパンに、サラダ油を入れ温まったら、さつま芋を炒めます。
火が通ったら、お皿に取りだして置きます。

フライパンにサラダ油少々足して、おジャコをカリカリに炒め
さつま芋を戻し入れ、味付けは、お酒 鎌田のだし醤油を適量
仕上げに、ごま油少々をかけ回しました。


ご飯のおかずと云うより、お酒のおつまみとして・・
おジャコの塩加減とさつま芋の甘さが相まって
なんぼでもいけます037.gif




今日は、「卵の日」だそうです^^
久しぶりに、オムライスでも作りましょう^^




ではでは、お天気はっきりしませんけど
今日も、素敵な1日をお過ごし下さいね(^^)✿


b0286629_9352797.gif

by ankoro_san | 2014-09-05 09:44 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/23320653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuku0826 at 2014-09-05 10:40
おはようございます♪
なんだか雨が多く、湿気が多いこの夏でした
秋の入り口まで持ち越している感じです^_^;

さつま芋のおじゃこ美味しそう
さっそくお昼、真似して作ります^^
いつもレシピ助かってます~~
今月のご挨拶してなかった 泣
変わらずよろしくです。
Commented by ankoro_san at 2014-09-05 19:04
✿    雫はん

こんばんは^^

朝夕は、涼しくなったとは言え、湿度高めですね~(^^;
くれぐれも、体調に気をつけてお過ごし下さいね^^

さつま芋は、本場ですもの美味しいのがたくさんありますね^^
さつま芋とおジャコ、お口に合うといいなぁ~♪

いえいえ^^私もですので全然構わないですよ~♡
こちらこそ^^引き続きよろしくお願いしますぅ~(^^)✿
Commented by yumi_yamagata at 2014-09-05 20:43
こんばんは。
さつま芋の美味しい季節ですね~。
このレシピ頂きますね^^
Commented by yuriko_chan at 2014-09-05 22:01
またまたお酒が進むじゃあ~~りませんか(^^;)
Commented by ankoro_san at 2014-09-05 22:38
✿    yumiさま

こんばんは^^

目分量で、大雑把なレシピでごめんなさい^^
お口に合うといいな(^^)♪
Commented by ankoro_san at 2014-09-05 22:41
✿    yurikoちゃん

こんばんは^^

byチャーリー浜・・ずりっどてっ \(☆o☆)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中秋の名月と・・☆ コリンキー1個で・・☆ >>