ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

ご飯とお漬物・・☆





炊きたてのご飯と、美味しいお漬物って

私にとっては、それだけでご馳走です♪

夏限定の、水なすのお漬物も

大好物のひとつですが

あれ~今夏は数個頂いただけだったような。。


b0286629_19301271.jpg


1個450円+消費税・・

「こちらを、全部包んで頂けます~」って

大人買いしてみたいものです003.gif


全国共通の、梅干や沢庵、白菜漬け・・・

そして、各地の名産品など

それぞれに美味しい、たくさんのお漬物はありますけど

どんなお漬物がお好きですか?



ちなみに、毎月21日は「漬物の日」だそうですよ。



b0286629_19384187.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-08-21 19:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/23207278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsunosuke1951 at 2014-08-21 20:09
昭和30年代、ジジイの家では
ばあちゃんの自慢の漬け物(糠床)と
おかんが森市場で買い求めてきた漬け物
今のスーパーで売られている袋入りの漬け物には
「チョッチねぇ」なジジイだす(-_-;)
Commented by ankoro_san at 2014-08-21 20:26
✿    ぱぱりんさま

こんばんは^^

ほんと、そうですよね~
昔は、自家製のお漬物が食卓に並びましたよね。
母の味を、しっかりと伝授して貰って置けば良かった~と、今更ながらに想うざます。

甲南通り商店街の漬物屋さんで
たまあに、胡瓜のぬか漬け買いますよ。
Commented by aaic5475 at 2014-08-21 20:42
「水なす」♡夏の京都のお土産は、これが所望だす!!!
切ってない、丸ごとは、でん地方では売ってません。    でん母
Commented by wes-qoo at 2014-08-21 21:13
こんばんは~(*^^*)
私もお漬物大好きです。
自分ではつけられないので義母がつけてくれるヌカ味噌が
一番好きです。
水なすの付け方はヌカ味噌で一つづつ、くるむんですか~?
食べてみたいです(*^^*)
Commented by ankoro_san at 2014-08-21 21:15
✿    でん母さま

こんばんは^^

写真は、京都「大安」さんの
水なすのぬか漬けどすえ^^
私も、夏の京都のお土産は「水なす」を所望だす!!
手で裂いて、1個~2個はぺろっと行けますよねぇ~(*≧∀≦*)v
Commented by kewpie224 at 2014-08-21 21:28
こんばんは(^^♪
お久しぶりです☆
私も水なすのお漬物大好きです~
すっごく食べたくなってきましたぁ^m^
Commented by ankoro_san at 2014-08-21 21:32
✿    クーチャンママさま

こんばんは^^

お漬物は、美味しいですよね~♪
お茶請けにも、良いよね^^
お義母さまの、手作りの糠味噌が
毎日食べられるなんて羨ましいな~^^

水なすのぬか漬け、面白い漬け方ですよね~
水なすとぬかで、1個あたりかなり重たいです(*≧∀≦*)
名前の通り、水分たっぷりで美味しい漬物です^^
ぜひ^^食べて欲しいな~^^
Commented by ankoro_san at 2014-08-21 21:43
✿    きゅーぴーちゃん

こんばんは^^

お久しぶりです^^
水なす、美味しいよね~♪
まだ、売ってるかなぁ・・
夏が終わらない内に、もう1度くらい食べたいね~(*^^*)v

残暑厳しいけど、引き続きご自愛なさってね^^
Commented by oz55mama at 2014-08-21 22:45
こんばんは

水なすほんとい美味しいですね^^
去年、いただいたのも、とても美味しくて
ぬか床も一緒にたくさんいただいたので
そのぬか床を今も大切にしています。毎日かきまわして
肝心の水なすは、ないのですが、きゅうりや、なすや、人参など
漬けて美味しくいただいています。
でもやっぱり、水なすたべたいな^^
Commented by ankoro_san at 2014-08-22 09:44
✿    ひつじさま

こんにちは^^

ほんと、水なすは美味しいですね^^
水なすのぬか床も、また他の野菜を漬け込んで
楽しんでいるんですね^^
丹精込めて育てた、きゅうりやなすや人参のお漬物
絶対に美味しいと思います(*^^*)
炊きたてご飯持って、お邪魔したいな^^
Commented by yuriko_chan at 2014-08-23 21:30
こんばんは

私も頂き物の水なすのぬか床を使ってますよ。
でも最近きゅうりがメチャ高い~(>_<)
Commented by ankoro_san at 2014-08-24 10:37
✿    yurikoちゃん

おはようございます^^

yurikoちゃんも、水なす好物だよね^^
やはり、ぬか床使ってるんだね。
そうそう、今夏は大雨続きで
野菜にも大きな被害が出ていて高くなってるよね(><)

今日も、良い1日を過ごしてね~(*^^*)✿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日、我が家は野菜スープの日・・☆ 残暑は厳しいけど・・☆ >>