ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

残暑は厳しいけど・・☆





今日も、残暑の厳しい1日となりました。

日が落ちて、いくらか風も出てきたので
窓を全開にして、部屋の空気の入れ替え中です。


ん?かすかに虫の音も聞こえてますよ。
セミと違って、虫の音は涼を感じます^^


b0286629_1827446.jpg



食卓も、少しだけ秋の気配・・
里芋を見つけたので、けんちん汁を作って見ました。
大根と、豆腐が入っていないので(単に買い忘れ・・笑)
けんち汁?かも037.gif


熱々を頂いたら、また汗が出そうですけど・・




048.gifこんにゃくは、めん棒などで叩くと
柔らかくなって、味も染み込みやすいです^^

トントン叩けば、ストレス解消にも。
でも、ほどよくね006.gif
            




048.gifそして、翌日は更に味が染み込んで美味しいのです^^
お味噌を、ちょい足しして湯がいた太めの素麺を
軽く煮込んで、柚子胡椒を添えていただきました^^
b0286629_14293139.jpg


                 ごちそうさまでした~♪




b0286629_1841435.gif

by ankoro_san | 2014-08-20 18:48 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/23200075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶりん at 2014-08-20 20:12 x
こんばんは☆

今日は、最高に暑かったです(ーー;)
夕方は少しマシになりますが・・・
いつまで続くのやら。。。。

けんちん汁、暑い時に熱いものをお腹に入れるのっていいですねぇ~
このところ作ってないので、作ろうかなぁ~~
クーラーのきいた部屋で頂くのも、又良いかも知れませんね(^_-)-☆
Commented by atsunosuke1951 at 2014-08-20 21:05
こんばんは♪
そろそろジジイの献立にも鍋が(^_-)
これから「ベジタリアン・ジジイ」と、お呼び(・_・;)
Commented by yuriko_chan at 2014-08-20 21:20
昨日の夜寝っ転がっていたら黒い何かが・・・・ギャ~~~~!!!

ゴキ?と思ったらコオロギでした(ーー;)
秋ですね~~。
けんちん汁の美味しい季節。相変わらず美味しそうな(^O^)
↓も
盛り付け方がまたいいのです~。
Commented by BBpinevalley at 2014-08-21 01:21
おいしそうね〜〜
こちらは夏でも涼し目なので、いつでもこういうものを頂きたいです。
でも、里芋なんて、なかなか見つかりません。
ニュージーに居るときは、自分で育てていたんですけれど。
人株掘ると、とても食べきれないほど出来ていました。
Commented by ankoro_san at 2014-08-21 09:59
✿    ぶりんさま

こんにちは^^

ほんと、毎日汗だくです~
水分補給で、お腹もチャポチャポです^^;
後少しの辛抱ですね^^

夏場は、豚汁を時たま作っていたのですが
だし&塩味の、けんちん汁も美味しかったですよ♪
涼しい部屋で、あったか汁物ホッとしますね。
ぜひ^^作って見て下さいね~(*^^*)v
Commented by ankoro_san at 2014-08-21 10:04
✿    ぱぱりんさま

こんにちは^^

では、ベジタリアン・ジジイを略して・・

ベジーと呼ばせていただきますん♪

ベジーってナウくない?

出ました~ナウいって・・古っ・・爆
Commented by ankoro_san at 2014-08-21 10:15
✿    yurikoちゃん


こんにちは^^

わお^^苦手なゴキちゃんでなくて良かったね^^
そういえば・・
今夏は、ゴキちゃんや、小バエを見かけなかったけど
yurikoちゃんのところはどうだったぁ?
けんちん汁美味しかったよ^^
里芋も、十五夜の頃にはたくさん出回って来そうだね(^_-)

ありがとう^^
夫も、「わぁ~いいね」って
小さく、反応してました(*^^*)v
Commented by ankoro_san at 2014-08-21 10:48
✿    BBpinevalleyさま

こんにちは^^

1年中、気温差がない暮らしは憧れです(*^^*)
住んで見たいな^^
やはり、けんちん汁の主役は里芋ですよね~
ニュージーで、日本の里芋?って少し驚きましたけど
たくさん収穫出来たんですね^^
やはり、自分で育てた野菜の味は格別ですよね^^
LAの、日系スーパーでは
日本の食材はなんでも手に入るそうですけど・・
でも、少し値段も高そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ご飯とお漬物・・☆ かぼちゃのミニコロッケと・・☆ >>