ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

おいなりさん・・☆

  



  
            毎月17日は、 「いなりのい~な」で
            いなりの日なんですね。
            

            先日の、お昼ご飯で頂いた、おいなりさんです^^

            酢飯に、ひじき煮と白ごまを混ぜて見ました。
            
           
b0286629_10442887.jpg



            子供の頃の、運動会や遠足は必ず
            母の手作りのお稲荷さんでした。
            
         
            あの、甘辛くてふっくらした母のお稲荷さん
            どうしても同じものが作れません。
            教えて貰って置けば良かったかな^^


                  でも・・

            最近は、美味しい市販の物がたくさんあるので
            2人分のお稲荷さんには、重宝しています^^

b0286629_10461232.jpg


            半分は、次の日のきつねうどんにドロン・・


             どちらもおいしくいただきました^^
             ごちそうさまでした~^^




             6月17日・・
             空梅雨が続いています。
             紫陽花も、心なしかぐったりしています。
             すずめちゃんたちは、変わりなくお喋り中です^^


             今日も、いい1日を~~(*゚▽゚*)




b0286629_943370.gif


            
[PR]
by ankoro_san | 2014-06-17 09:50 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/22795959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsunosuke1951 at 2014-06-17 10:09
おはようございます。
昔々、市場の中にあった店で食べた定食や
神戸大丸の北側にあった力餅さんの…
キツネうどんと稲荷寿司
ご馳走でしたよね(*^_^*)
Commented by parisrue5cafe at 2014-06-17 10:51
私も、母nお稲荷さんの
あの、甘辛さがっても懐かしいです
自分で作ると、なんだか味気ないんです。
とても優しいお稲荷さんに見えます。
美味しそうですね。
Commented by jun-go-chan at 2014-06-17 13:39
こんにちは~♪
本当、今年の梅雨は、から梅雨が続きますね。
後からまとめて降るのは、無しにしてもらいたいです。
毎月17日は、お稲荷さんの日ですか~ 初めて知りました。
稲荷寿司、美味しそうですね。
私も稲荷寿司が好きなので、今晩は、稲荷寿司を食べることにしましょう。
Commented by aaic5475 at 2014-06-17 16:38
「いなりの日」知らなかったわぁ〜
今日はもう仕込んでしまったので、来月からそうします♪  でん母
Commented by yuriko_chan at 2014-06-17 20:31
へ~稲荷の日かあ~
生姜のバラが素敵!
私も今日漬けました~(^O^)
Commented by ankoro_san at 2014-06-17 21:09
✿    ぱぱりんさま

そうなんですね^^
どちらのお店も、知らなくて残念ですけど・・
お稲荷さんやキツネうどんは
今でも、食べるとほっとするご馳走ですね^^
Commented by ankoro_san at 2014-06-17 21:24
✿    CINQさま

そうなんですよね^^
お稲荷さんて、意外と難しいですよね。
こちらは、市販のもので作ったのですが
薄味なのに、しっかり旨みがあって
とっても、美味しかったですよ^^
でも、また母の味に近づけるように
ちょっとだけ頑張って見ようかしらね~^^
Commented by ankoro_san at 2014-06-17 21:31
✿    じゅんごーちゃんさま

空梅雨、同じですね。。
ほんと、後でどかっと来るのは困りますよね。
ほどよく平均的に、降って欲しいものですね。
いなりの日は、カレンダーを見て
私も今日初めて知りました^^
お稲荷さん、美味しいですよね。
夕食に召し上がったのかな~^^
Commented by ankoro_san at 2014-06-17 21:35
✿    でん母さま

いなりの日は、私も今日初めて知りました。
ほとんど、毎日何かの記念日だったりしますね。
ちなみに、明日は「米食の日」だそうですよ~^^
で・・今日は何を仕込んだのかしらん?
Commented by ankoro_san at 2014-06-17 21:41
✿    yurikoちゃん

yurikoちゃんは、全部手作りだけど
最近の我が家は、市販のものばかりです(^^;ヘッヘ
新生姜の甘酢漬け、作ったのね~♪
やはり手作りは、一味違うよね^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< どれにする?・・☆ 季節のジュースは、美味しい色・・☆ >>