ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

里桜が咲きました・・☆


 ソメイヨシノより、少し遅れて
 里桜が、咲き始めました^^
               
               
               
b0286629_6403557.jpg

写真は、昨年撮ったものを載せています^^




花と同時に葉っぱも出てくる里桜
あれ?もう葉桜?と勘違いしてしまいましたが
里桜の特徴なんですね。



b0286629_6421153.jpg



「桜餅」に使う桜の葉や
お祝いの席などで利用されている「桜湯」は
この、里桜の葉や花で作らてれいるのですね。
数年前に、初めて知りました^^
           
               
               

お天気も、明日からは下り坂のようです。
花散らしの、雨が降る前に
里桜、また見に行って来ましょう^^
               
 
              

ではでは、ステキな週末をお過ごし下さいね(*^_^*)





b0286629_7241620.gif



              
[PR]
by ankoro_san | 2014-04-12 08:11 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/22430577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-12 09:13
おはようございます♪
そうなんですよね、この桜の葉が
桜餅などに使われるんですって、私も最近知りました。
桜餅食べたくなりました~♫꒰・◡・๑꒱
今日は、此方も雨になりそうです。
Commented by oz55mama at 2014-04-12 11:30
こんにちは

すてき、すてき〜里桜!
こちらは、まだソメイ吉野も開花してないのですが
そちらは、もうこんな素敵な八重のさくらの時期なのですね^^
どうぞ、お花見楽しんできてくださいね。
Commented by ankoro_san at 2014-04-12 21:18
✿    雫はん

こんばんは^^

雫はんも、大人になって知ったのね^^
同じで、良かった^^
葉や花の塩漬けは、家庭でも手作り出来そうなんですよ♪
機会があったら、チャレンジして見たいなと^^
おやつは、桜餅だったのかしら^^
雨はどうですか・・
こちらは、明日の午後辺りからのようです☂
Commented by ankoro_san at 2014-04-12 21:38
✿    ひつじさま

こんばんは^^


八重の里桜も、華やかでステキですよね^^
桜前線も、日毎北上中ですのでもうすぐですね^^
待つ間も、楽しみの一つですね。
散歩がてら、お花見して来ました^^
今日は、週末という事もあって
家族連れが、花の下でお弁当を広げていましたよ^^
美味しそうでした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベーコンじゃが・・☆ 新生姜の、甘酢漬け・・☆ >>