ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

いかなご三昧・・☆








                いかなご解禁日から5日目
                今日は、早お昼を頂いてから
                スーパーまで走り(息がキレタワ)
                大2パックと小1パックを購入して来ました^^


b0286629_20503477.jpg

                1年ぶりの、いかなごの釘煮・・
                夫に味見をして貰ってOKが出たので一安心♪


b0286629_21235692.jpg

                 ご飯、多めに炊きました・・037.gif


b0286629_21492548.jpg

                 天ぷらの予定が、失敗してしまい
                 こうなったら箸で混ぜちゃえ~
                 カラっと素揚げ風になりました♫
                 塩をまぶして・・・
                 あらま^^止められない止まらないの世界へと・・♫
                 

                 でも、揚げる際 油の飛び散りが大変
                 そして、かなりのカロリー摂取になる恐れが・・(^^;


b0286629_2124423.jpg

                 こちらは、熱湯でさっと湯がいたヘルシーメニュー
                 大根おろしと、出汁醤油でさっぱりといただきました^^

                 
                 
                 料理方が変わると、食感も変わり飽きることなく
                 それぞれ、美味しくいただきました^^
                 
                 ごちそうさまでした^^

                 これで、カルシウム補給バッチリ・・(//∇//)フルッ


                 
 
b0286629_21131218.gif
               
by ankoro_san | 2014-03-03 21:43 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/22182890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kewpie224 at 2014-03-03 22:17
こんばんは(^^)
わぁ~~~(*´▽`*)
いかなご炊かれたのですね~(^^♪
とっても綺麗で美味しそう~~~
まだ一度も炊いたことがなくって(^^ゞ
一昨日くらいまでは毎年お義母さんの炊いたのをもらっていましたぁ♪
毎年、今年こそは挑戦しようと思いつつなかなかうまく炊ける自信がなくて(*'ω'*)

素揚げも美味しそう~☆
Commented by papettone at 2014-03-03 22:33
あんころさま こんばんは♪

お、い、し、そ、う!
釘煮もご飯とバッチリ(^^)
素上げも、うーん、たまりません。
さっぱり大根と、というのもグー☆
いつも本当に素敵な食卓ですね♪
旦那様、幸せ者です〜〜♪♪
Commented by atsunosuke1951 at 2014-03-04 05:24
おはようございます♪
米粒を極力食べないようにしているので
今年は、ご縁がないようです^^
Commented by hagukitchen at 2014-03-04 07:14
どれも美味しそう!
わたしも今年手に入ればあんころさんのレシピで作りたいと思っています。
ごはんがすすみそう!釘煮、上手につくることができたら、ちょっと
いいお母さんな感じしますもん^           にこり
Commented by nnnn55sato at 2014-03-04 08:35
いかなご、わたし、残念なことに馴染みがありません。
こちらではあまりお見かけしないような?
知らないのは私だけかしら?
今の旬なのですね。
ご飯がすすみそう(^-^) 美味しそうなご飯のお供ですね♪

Commented by ankoro_san at 2014-03-04 09:13
✿    きゅーぴーちゃん

こんにちは^^

ありがとう^^
1年ぶりだったんだけど、意外とすぐに感が戻って~~
夫にも、美味しいと言って貰えましたよ~(^_-)
お義母さんの炊いたいかなごの釘煮 美味しいのでしょうね^^
頂いて見たいわ^^
大丈夫ですよ^^毎年を繰り返しているうちに
自信と共に、美味しく炊けるようになりますよ~(*^_^*)v
素揚げは、ビールの友に最高~~です♪
Commented by ankoro_san at 2014-03-04 09:21
✿    パペットーネさま

こんにちは^^

おかえりなさい^^

ありがとう^^
どれも、バッチリ~お・い・し・く出来ました^^
その中でも、ダントツの1位は天ぷらの失敗から生まれて
素揚げです(^_-)
夫、仕合わせと思ってくれているといいのですが~(*^_^*)エヘヘ
Commented by ankoro_san at 2014-03-04 09:23
✿    パパリンさま


こん^^

そうなんですね~
炊きたてご飯に、炊きたてのいかなご・・・
そして、お漬物少々に、具だくさんのお味噌汁・・
あ、すみません・・(笑)
Commented by ankoro_san at 2014-03-04 09:33
✿    にこりちゃん

こんにちは^^

ありがとう^^
そうなんですね~
今年も、いかなご手に入るといいね^^
そうそう^^生姜は、綺麗に洗って皮付きのまま千きりにしてね。
いつも、温かくてすてきな暮らしの様子が伝わって来て、ほっこり^^
にこりちゃんは、いい奥さんで、お母さんですよ(*^_^*)v
Commented by ankoro_san at 2014-03-04 09:43
✿    さとさま

こんにちは^^

いかなごは、関西の海で摂れる
この季節限定の小魚なんですよ^^
さとさまのお住まいの北海道では馴染みがないかも知れませんね^^
甘塩っぱい味付けなので、ご飯がすすむ君です~
しばらくは、ウエストゴム入りの日々が続きます(*^_^*);
Commented by でん母 at 2014-03-04 15:11 x
お酒の肴にも、御飯のお供にも、こりゃぁ美味しそうです♪
こちらでは、もう少しちいさな「こうなご」という小魚。
もう少しで出回ります。油揚げと一緒に炊き込み御飯にします。
これは、母の味。毎年思い出されます。
Commented by ankoro_san at 2014-03-04 21:37
✿    でん母さま

こんばんは^^

そうなんです^^
美味しくて更にご飯がすすむ君です^^
お酒も、買いに走らないと・・♪
油揚げと小魚の炊き込みご飯、お母さんの味なんですね。
優しい味で、美味しそうですね♫
今度、真似して見よう^^
Commented by poco_a_poco_sow at 2014-03-05 07:26
あんころさん
私もくぎ煮が大好きです。明石に行ったときなど、市場で大人買いです・笑。
食べたくなりました。
Commented by ankoro_san at 2014-03-05 09:28
✿    東京競馬場の怪人さま

こんにちは^^

そうなんですね^^
この時期は、あちこちでいかなごを炊くいい香りが
漂っていますよ^^
お店によって微妙に味付けが違って
それぞれ美味しい味を楽しめますよね^^
今年も、明石にお越しの折には、ぜひ^^大人買いを(^_-)
Commented by iris304 at 2014-03-16 11:54
こんにちは
ドイツにいる頃頂いて何も知らなかったのですが
春を告げる大切なものなのですね。
神戸の友人が何年か手作りのものを送ってくれました。
郵便で送る為の薄いタッパーがあるのですね。
驚きました。

あいりす
Commented by ankoro_san at 2014-03-17 14:59
✿    あいりすさま

こんにちは^^

いかなごの釘煮は、阪神淡路大震災後、
お世話になった皆さまに、元気になった神戸から
感謝の気持ちを伝えたく、また、地域の活性化も願って
より多く広まって来たようですよ。
郵便で送るために、タッパーの他にも
国内一律料金の(500円)専用封筒もあるんですよ^^
宅配便より、お得ですけどその分量も入らないです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ごちそうさま・・☆ 和菓子の、おひなさま・・☆ >>