ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

2月28日・・☆





            
             本日、2月28日は・・
             関西に春を告げる、いかなごの解禁日となりました。
             
             天候にも恵まれて、初日の今日は大漁の予感が・・・♪
             今年は、1キロどの位の値段が付くのか
             気になることろです。


b0286629_10484112.jpg

               梅と並行に椿も満開に・・
               この頃になると、いかなご解禁日が近いことを感じます。




              今日は、早速いかなごを炊く美味しい匂いが
              ご近所さんの、キッチンから漂って来そうです^^
              美味しそうな匂いに、ついつい・・
              お鼻クンクンの日が続きそうです037.gif


              いかなご解禁の言葉を聞くと、妙にテンションがあがるのは
              私だけでしょうか・・012.gif
              さて、今年も美味しく炊けますように(*^_^*)v


              2月も、今日まで・・ほんと寒い毎日でしたね。
              3月は、「春」を感じられる日が増えるといいな^^

              ではでは、今日もステキな1日になりますように(*^_^*)v

b0286629_10592165.gif

by ankoro_san | 2014-02-28 11:05 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/22154976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsunosuke1951 at 2014-02-28 13:03
こん♪
甲南本通り横の魚屋さんの前に長蛇の(昔の)お姉さまたち
いかなごの香りより、お線香の香りが・・・・(汗^^)
Commented by ankoro_san at 2014-02-28 17:01
✿    パパリンさま

こん^^

昔のお姉さまが、ここにもおりますけど・・・・なにか?(笑)
今日は、スーパーで4時過ぎまで、いかなごがありました。
やはり、もう少し成長してからと思うのは、みなさん同じですね~♪
Commented by mncafenote at 2014-02-28 19:01
こんばんは☆
いかなご解禁になりましたね。
スーパーのお魚コーナーは、いかなごの歌が流れてました♪
Commented by ankoro_san at 2014-02-28 19:36
✿    naoさま

こんばんは^^

いかなごが解禁になると、春の訪れを感じて嬉しくなりますね^^
いかなごの歌ってあるんですね♪
残念・・今まで聴き逃してました~
今年は、ぜひ聴いて見たいです(*^_^*)
Commented by iris304 at 2014-03-02 10:10
はじめまして
以前、ドイツに住んでいる時初めて 友人から『いかなご』を
頂きましたが????でした。
その後 帰国して彼女の住まう神戸では 
春を告げる季節の物だったと知りました。
そして 何年か手作りの この『いかなご』を送って頂きました。
子供達も大好きで この季節必ずお弁当に入れて
楽しみました。
きちんと郵送用に薄いタッパー容器もあるのに
ビックリしたこと覚えています。
今も我が家で便利に活躍しています。
懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。
あいりす
Commented by ankoro_san at 2014-03-02 16:10
✿    あいりすさま

こんにちは^^

はじめまして^^
いかなごの釘煮にまつわるステキなお話聞かせていただきました^^
ありがとうございました^^
優しいお友達ですね^^
少しでも、日本の春の味をと思って送って下さったのですね^^
お子さまたちも、お弁当でたくさん楽しめたのですね^^
甘塩っぱい味付けは、ご飯がすすむ君になりますものね^^
私も、友人たちが楽しみにしていてくれるので
明日あたりから、炊き始めようかと^^
ドイツのビールは美味しいですよね^^
たくさん楽しまれましたか♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年を重ねる月・・・☆ 冷やっこと、絹揚げ・・☆ >>