ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

いかなごの釘煮でちらし寿司・・☆



                毎日寒い日が続いていますが
                こちらは、今月末頃には春を告げる「いかなご」が解禁になります。
                解禁日が、待ち遠しい今日この頃です^^
b0286629_1022248.jpg



                昨年作った「いかなごの釘煮」が、冷凍室に少し残っていたので
                食べ尽くしの意味も込めて、ちらし寿司にして見ました。
b0286629_10241710.jpg



              すし飯には、いかなごの釘煮・大葉・胡麻・市販の生姜を混ぜ込み
b0286629_10174164.jpg

              トッピングは、錦糸卵・ボイル海老・さっと塩茹でした菜の花にしました。
b0286629_10165478.jpg

              外は、冷たい風が吹いていますが・・
              食卓は、少しだけ春を感じる彩になりました・・♪
                 

              おいしくいただきました^^
              ごちそうさまでした~(*^_^*)


              次は、解禁後に炊いたいかなごの釘煮で
              桃の節句に雛ちらしを作りましょう^^
       

 

b0286629_10463089.gif

                                     
[PR]
by ankoro_san | 2014-02-17 11:22 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/22080825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsunosuke1951 at 2014-02-17 12:24
あかんやん・・・・・
また白ごはんを食べすぎるやん(涙)
Commented by ankoro_san at 2014-02-17 12:38
✿    パパリンさま

こん^^

かましまへん・・・・・
しかも、ウエストゴム入りなのでだいじょうブイ?(爆)

今週も、よろしくお願いしまほ(*^_^*)v
Commented by shizuku0826 at 2014-02-17 13:26
こんにちは♪
春色の食卓、見てるだけで笑みがこぼれます。
ゴム入りパンツ、笑えました。
今週もよろしくです♪(v^_^)v
Commented by ankoro_san at 2014-02-17 19:34
✿    雫はん

こんばんは^^

速やかに雪が溶けて、野に山に花が咲く日が待ち遠しいですね。
おほ^^ゴム入りバレたね~~(/ω\)ハズカシーィ
こちらこそ^^今週もよろしくです^^
ステキな、1週間になりますように(*^_^*)v
Commented by kewpie224 at 2014-02-17 21:45
こんばんは(^^)
綺麗で可愛くて春らしい、とっても美味しそうなちらし寿司ですね~♪

もうすぐいかなごの季節ですね~☆
あちらこちらからいかなごを炊いていらっしゃる香りがすると春が来たなぁっておもいますよね~~~(*´▽`*)

おかげさまで風邪はほぼよくなりました~♪
でも、油断せずに温かくして過ごしたいとおもいま~す(^^)
あんころちゃんもお風邪などひかれませんようにご自愛くださいませ☆
Commented by ankoro_san at 2014-02-17 22:53
✿    きゅーぴーちゃん

こんばんは^^

いかなごの釘煮を具材にすると、簡単なのでよく作るんですよ~♪
お酢は、ミツカンすし酢です^^

ねえ~もうすぐいかなご解禁ですね~
それまでに、暖かくなるといいですね^^

風邪、回復に向かって来ていて良かったです^^
まだまだ、寒いので引き続きお大事にしてくださいね^^
ありがとう^^私も気をつけますね(*^_^*)v
Commented by でん母 at 2014-02-18 14:51 x
わ〜い♪春みたい♪♪
食べにいきた〜い♪♪♪
Commented by ankoro_san at 2014-02-18 17:46
✿    でん母さま

こんばんは^^

わ~い♪春みたいに見えるかな^^良かった♪♪
飛行機なら、あっと云う間だね^^
どうぞ^^いらっしゃいませ~(*^_^*)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ポイントが貯まって・・☆ ちょいと足して・・☆ >>