ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

甘い干し野菜・・☆





先日TVで、干し野菜のステーキを観て
とても美味しそうでしたので
少しずつ残っていた、白菜・人参・菜の花で
早速作って見ました。

b0286629_21164166.jpg


作り方は簡単・・♫
野菜をザルに並べて天日で干すだけ
1日干しただけで、少ししんなりしています。
風にあてるだけでも良いそうですよ^^


b0286629_2182757.jpg

焦げやすいので、こまめに裏返しながら
フライパンに少しだけ油を引いて焼きました。

白菜と、菜の花は食べやすい長さにカットして
味付けは、塩胡椒を適量・・

b0286629_21373187.jpg

白菜って、こんなに甘かったかしらね・・♫
人参も更に甘くなって、菜の花のほろ苦さはそのままに
それぞれに旨みが増していました^^

大好きな野菜で、干し野菜
栄養的にも良さそうなのでずっと続けようかしら^^

美味しかったね^^
ごちそうさまでした(*^_^*)v



b0286629_21333869.gif

by ankoro_san | 2014-02-08 22:02 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/22020564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-02-09 00:17
干し野菜 いいですね。
白菜も少し風にあててから漬けると美味しくなるようですし、
わたしも大根の皮はいつも干して、たまると和えものにしています。
風、こんなにいい仕事してくれちゃう?
そんな風におもいながらいただいています。
このまえ、食べ残しのりんごを干してみたら美味しくて^^
ベランダに出てはつまんでいます♪
私も、ほかの野菜も干してみたくなりました。    にこり
Commented by atsunosuke1951 at 2014-02-09 04:39
おはようございます♪
相ちゃんから「こうしたら旨いぞ~~」って教えてもらいました^^
Commented by ankoro_san at 2014-02-09 09:58
✿    にこりちゃん

こんにちは^^

天日や風にあてて出きた干し野菜って
自然から元気を頂いているようで良いですよね^^
りんごもいいね^^真似して見ます^^
干し椎茸を作った事ありますけど
冷蔵庫で保存して、重宝しましたよ^^
お勧めのお野菜があったら教えて下さいね(*^_^*)v

素敵な、休日をお過ごしくださいね^^
Commented by ankoro_san at 2014-02-09 10:03
✿    パパリンさま

こん^^

相ちゃんから、そうなんですね^^
今日は、PM2.5も飛んでませんし
天日干し日和ですね。
何を干しましょうか・・(^O^)v

素敵な、休日をお過ごしくださいね^^
Commented by yuriko_chan at 2014-02-09 19:14
私も干してみようか(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
Commented by yuriko_chan at 2014-02-09 19:15
私もじゃなくて私を!です(^^;
Commented by ankoro_san at 2014-02-09 19:55
✿    yurikoちゃん

こんばんは^^

そうそう^^適度に干されるのは良いのよね~♫
日光浴をすると、身体の中で骨を作るビタミンDが作られて
骨粗鬆症予防になるのよね(*^_^*)v

お互い、なるべく背中を日干ししようね~~♫
しなびない程度に・・・(^。^;)クコツコツコツ
Commented by はなこころ at 2014-02-10 11:04 x
白菜のおいしさを
再確認するのは
冬の醍醐味~♪ですね~
Commented by ankoro_san at 2014-02-10 13:00
✿    はなちゃま

こんにちは^^

白菜大好き!
今の内にたくさん味わって置きたいね♫
あ・し・た・行ってくるね~Nちゃん♥
Commented by shizuku0826 at 2014-02-10 14:52
こん♪
私も干し野菜、数年前からしてるのよぉ~
便利よね(*^^)v
案外とたくさん食べられるものね。
Commented by ankoro_san at 2014-02-10 18:41
✿    雫はん

こんばんは^^

あら^^そうなのね~♫
そうそう^^カサが減った分たくさん食べられるよね^^
今日は、1日干したきのこで和風パスタにしてみたの
香りと旨みが増して、美味でしたっ^^
干し野菜・・お勧めがあったら教えてね(*^_^*)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 限定品の・・☆ レトロなビルのある通りを・・☆ >>