ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

干し芋とおつまみ・・☆





干し芋が食べごろになりました。
オーブントースターで軽く温め
温かいルイボスティと、おやつタイム・・♫


b0286629_9515911.jpg

               自然なお芋の甘さに、ついつい・・
               やめられない、とまらない・・037.gif






b0286629_1014138.jpg

                雪の下には・・

b0286629_102964.jpg

                きのこと、ほうれん草がかくれんぼ・・


2人分の目安です^^

材料
     きのこ類  しめじ・まいたけ・えのき(それぞれ、1/2株)
     茹でたほうれん草(無くても良いです)
     自然薯(20センチ)
     ゆず又は青のり適量
     麺つゆ

作り方 
    ①麺つゆ30CCを、120CCの水で薄め小さめの鍋に入れます。
     (ヒガシマルのめんスープを使いました)

    ②しめじ・まいたけ・えのきは石づきを取り食べやすい大きさにほぐし
      ①の鍋に入れ火にかけます。

    ③鍋が沸騰したら、1分程度煮て火を止め そのまま粗熱をとります。
      茹でたほうれん草があれば、一緒に入れて味を馴染ませます。

    ④③を器に盛り、すりおろした自然薯をかけます。
      お好みで、ゆず又は青のりを振ると、更に風味が出ます。


よく、まぜまぜしていただきます。
ご飯のおかずと云うより、ちょこっとお酒のおつまみに^^



ではでは^^今日も素敵な1日になりますように(*^_^*)v




b0286629_10351538.gif

by ankoro_san | 2014-01-21 10:38 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/21886693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなこころ at 2014-01-21 11:56 x
やっと
風邪がぬけました。・・・ほ。

干しイモは
お嫁ちゃんが茨城のこなので
以前は、よく持って帰ってくれてた
んですよ~。

いまでは、すっかり
千葉の住人になりました(笑)
Commented by jun-go-chan at 2014-01-21 14:50
レシピを見ながら作ってみようかと思います。
お酒のおつまみにも最高ですね。
Commented by yuriko_chan at 2014-01-21 16:43
(^q^)干し芋

(^p^)おつまみ(自然薯がいい!!)

今から行っても残ってない?(^^;
Commented by ankoro_san at 2014-01-21 18:29
✿   はなちゃま

こんばんは^^

風邪抜けてくれて良かったね^^
まだまだ、寒さ続くので引き続き無理しないでね^^

本場の干し芋は、美味しいよね~
食べたいな~♫
千葉と云えば、落花生だけど
ふなっしーが、梨も有名にしたね^^
ふなっしー大好き♥
Commented by ankoro_san at 2014-01-21 18:31
✿   じゅんごーちゃんさま

こんばんは^^

我が家では、評判良いのですが
じゅんごーちゃんのお口に合うと嬉しいです~(*^_^*)
Commented by ankoro_san at 2014-01-21 18:37
✿   yurikoちゃん

こんばんは^^

干し芋は、少しだけ・・
自然薯に関しては、完食しました(ゝ。∂)

でも、3月を楽しみにお待ちくださいな^^
神戸の旬を届けます~(^_-)-☆
Commented by wes-qoo at 2014-01-21 23:12
こんばんは~(*^^*)
お芋さん、食べごろになったんですね~
私もあんころさんのマネをして作ろうと思って
日曜日に買ってきたのですが。。。
蒸かしたら、そのお芋が甘くておいしくて^m^
そのあとは、みんなで食べちゃいました(笑)

また、リベンジしたいと思いま~す!(^^)!
Commented by ankoro_san at 2014-01-22 09:02
✿   クーチャンママさま

おはようございます^^

はあい^^待ちに待った食べごろになって
早速食べましたよ~♫
そうなんですね^^
蒸したても美味しいですよね~
みんなで食べたら更に美味しいですね^^

私も、また作ろうかな^^
さつま芋も、色んな種類があって楽しいですね(*^_^*)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 足湯と寒椿・・☆ 大寒とワイン・・☆ >>