ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

無病息災を願って・・☆

             



              今日は、七草ですね。
              

b0286629_13591098.jpg



             せり なずな  ごぎょう はこべら 
             ほとけのざ  すずな  すすしろ




             邪気を祓い、無病息災を願って
             トントン叩いて コトコト炊いて
             美味しくいただきました^^


b0286629_13333593.jpg

                    今年は、お米1カップ、水8カップで
                    さらさらお粥に炊きあがりました。



            七草のいい味と香り・・
            身体も、ぽかぽか温まって
            今年も、元気に過ごせそうな気持ちになって来ました^^

            

  

            ごちそうさまでした~(*^_^*)v 

           
by ankoro_san | 2014-01-07 14:21 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/21810793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aaic5475 at 2014-01-07 17:43
今日は「七草かゆ」わかっているけど、今夜は「カレー」の気分!
家族につきあわせます(笑)       でん母
Commented by ankoro_san at 2014-01-07 18:31
✿   でん母さま

こんばんは^^

お節に飽きたら~と、言うほど食べてないのですが
今頃になると、カレーが食べたくなりますよね~
我が家は、一昨日食べました~( ゚v^ )
Commented by yuriko_chan at 2014-01-07 20:49
今年もよろしく~~(*゚∀゚*)

はい、私も七草かゆ食べましたが・・・お腹すいてきました!今
Commented by ankoro_san at 2014-01-07 21:27
✿   yurikoちゃん

こんばんは^^

こちらこそ^^よろしくね~~(*^_^*)

ほんと、お粥はお腹空くよね~
お餅も入れるとこあるみたいよ。
はらもちいいかもね ← 笑うとこ(笑)
Commented by minto421 at 2014-01-07 22:14
こん♪

お正月に、働いた胃を休ませてあげないとね・・・
頭が、まだ冬眠中なので
七草粥を作るのを、忘れちゃった~~~     笑

あんころちゃんの、写真で食べたつもりになったぁ。。
ご馳走さまです~(*^_^*)
Commented by ankoro_san at 2014-01-08 09:41
✿   mintoちゃん

こん^^

ほんとだね~胃にはお正月休みはないものね~
私も、頭は冬眠中なんだけど
食べる事に関しては、お目目パッチリよ~(//∇//)

また、今年もエアー便でいろんな気持ち送るね~♫
mintoちゃん、ご家族のみなさま・・
無病息災で、よい1年になりますように(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 果物の日・・☆ 初散歩・・☆ >>