ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

一汁二菜・・☆

                簡単に、一汁二菜の朝ごはん

b0286629_20113120.jpg


             ほかほかご飯、きのこのお味噌汁
             
             南瓜の炊いたん、小松菜の胡麻和え
             
             大根の浅漬け    甘塩鮭


b0286629_2014297.jpg



             しっかりいただいても、お腹に優しい満腹感
             やはり、和食っていいな・・


              
             和食が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
             
             これを機に、日本の食文化の和食を
             先ずは、日常食の家庭料理から
             もう少し、見直して見ようかな~と思います^^

             今年は、すこ~しだけ「お節」頑張っちゃいましょうか・・001.gif


             
             おいしくいただきました^^
             ごちそうさまでした~☆


            


b0286629_20232181.gif

by ankoro_san | 2013-12-10 20:37 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/21616958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aaic5475 at 2013-12-10 21:02
美味しそう♡御飯、おかわりしそう。。
そろそろ、娘に覚えてほしいので、おせちを料理屋さんから買わずに、
作っていますが、食べるのだけ大好きな「評論家」で、ちっとも
興味を示さないです。 嫁にいけないぞっ!    でん
Commented by mina at 2013-12-10 22:03 x
あんころさーん、こんばんは。
なんて素敵な朝ごはんなんでしょう・・・。
健康にもなれそうだしいいなぁ。
こんな奥さんほしい・・・笑

せっかく和食が注目あびているので、
作るのはもちろん、食べる時のお作法とかいろいろ
知りたくなってしまいました。
Commented by yuriko_chan at 2013-12-10 22:04
きゃ~(@ ̄ρ ̄@)

私はいつもコーヒーだけで済ましてますが・・・
こんなの作ってもらえたら食べます食べます!!!
Commented by ankoro_san at 2013-12-10 22:22
✿   でん母さま

こんばんは^^

ご飯、おかわりどうぞ・・(笑)

娘さんが、いらっしゃるんですね^^
うちの娘もそうでした~
食べるばかりで、な~んにもしなくて~
お嫁にいけないぞっ!と思っていたけど
縁あって嫁いだ途端に、料理に目覚めました^^

食べることが好きな人は、作ることも好きですよね^^
娘さんも、今はお母さんの美味しい料理を
しっかり堪能しているんですね(*^_^*)
Commented by ankoro_san at 2013-12-10 22:49
✿   minaさま

こんばんは^^

冬になってから、なぜか和食の朝ごはんが
多くなって来ました~
お味噌汁作るのが、面倒なんですけどね~(笑)
ほんとね、和食にも食べる時のお作法があるのよね。
これを機に、私もたくさん知りたいです^^
いろいろと、情報交換しましょう~(*^_^*)
Commented by ankoro_san at 2013-12-10 22:55
✿   yurikoちゃん

こんばんは^^

コーヒーだけで、お腹空かないの~
私が、食べ過ぎなのかな~アハハ
うちに来ると、みんな太るって云うの・・
それでも、良かったらいらっしゃいまほ・・(笑)
Commented by jun-go-chan at 2013-12-11 07:42
おはようございます♪
朝は、コーヒーにパン、という食事なので、羨ましいです。
朝をしっかり摂るといいんですよね。
わかっているけれど、なかなかできません。
うらやましい朝ごはんです。
Commented by ankoro_san at 2013-12-11 09:32
✿   じゅんごーちゃんさま

おはようございます^^

夫は、なんでもいいよって言ってくれますけど
和食の、朝ごはんは「ごっそさん」の声が大きいです(*^_^*)v
でも、夏は暑くてなるべく火は使いたくないので
気が向いた時しか作りません(//∇//)v
Commented by atsunosuke1951 at 2013-12-11 14:13
こん♪  おひさ^^

白いご飯が・・・・合うのが日本食ですね
湯気の向こうに幸せを感じてしまいます
Commented by ankoro_san at 2013-12-11 15:22
✿    パパリンさま

こん^^

おひさ~^^
おかえり~~~^^
また、よろしくです~(*^_^*)v

白いご飯、もうそれだけでご馳走ですよね。
さて、どんな物と合わせましょうか~♫
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬の空気と、湯気の向こう・・☆ 大好きな、ブロッコリーで・・☆ >>