ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

しめじとイカの和風パスタ☆





秋を先取り!秋を感じるおすすめレシピ&秋の食卓


1年中出回っているきのこ
きのこ大好きな私には、嬉しい毎日です。

でも、旬は秋ですね^^
香りや旨みも増して、更に美味しくなります。
低カロリーでヘルシーと云うのも嬉しいですね。

さ^^たくさん頂きましょ037.gif




しめじとイカの和風パスタを作って見ました☆
b0286629_2383816.jpg
b0286629_2384791.jpg

しめじと、冷凍イカを使った
にんにく醤油味の、和風パスタです。

しめじの、シャキシャキとした食感と
柔らかいイカとの相性もよく、とてもいい感じに仕上がりました。






今年は、夏から毎日のように作っては食べています。

「茄子とキュウリの浅漬」

b0286629_23251721.jpg


茄子1本は、ヘタを取りを縦半分に切り、薄切りにしてあく抜きをします。
キュウリと茗荷は、薄きりにします。
生姜の薄切り3~4枚は、粗みじん切りに

ボウルに、全てを入れ小匙1の塩を
全体にまわるように、軽く混ぜわせて
冷蔵庫の中に10分~15分程度置き
水分をよく絞り器に盛り、少量の出汁醤油を落としました。

簡単で、美味しい浅漬・・
優しいお母さんの味です。

              
               9月20日は、彼岸の入りですね。
               暑さ寒さも彼岸まで・・
               日中も少し暑さが落ち着いて欲しいこの頃です。

               今日は、おはぎを用意しましょう。


               ではでは、今日もいい1日を~~☆

b0286629_23391034.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-09-20 00:18 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/21085453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minto421 at 2013-09-20 15:27
こん♪

今日は、ゆっくりしています^^
きゅうりとナスの浅漬け、美味しそうね(*^_^*)
毎日、食べても飽きないかもしれないなぁ~~

そうだ・・・
おはぎ作らないとね~~~
昨日が出掛けたので、デパ地下で買ってきました(*^。^*)
Commented by yuriko_chan at 2013-09-20 16:23
里芋買おうと思ったらちょい高かったのでやめました。(^^;
きのこ和風パスタ・・・これかなあすお昼は♬
キノコってお値段があまり変動しないからいいよね!
ヘルシーだし\(^^@)/
Commented by cha-ppa at 2013-09-20 18:48
こんばんは♪
ふふふ^^
月見団子のあとはおはぎ♪
ダメですねぇ、食欲の秋。。。(笑)
Commented by ankoro_san at 2013-09-20 21:58
✿   mintoちゃん

こん^^

今日も、いいお天気でしたね~
ゆっくり出来て、良かったね^^
浅漬は、簡単で美味しいですよ~
今度、届けるね(*^^*)

おはぎ、まだある?
残ってたら、1個ドラちゃんでお願いしま~す^^
今日は、買いそびれてしまったの~
Commented by ankoro_san at 2013-09-20 22:05
✿   yurikoちゃん

こんばんは^^

里芋・・
私も、高いと買わないけど、本山の駅前の
スーパーで、小粒な里芋6個ほどで
確か、100円前後だったよ♫
そうそう^^きのこは松茸以外は、お財布に優しいね^^
今日も、しめじ買って来たよ~(*^^*)
Commented by ankoro_san at 2013-09-20 22:11
✿   ちぱさま

こんばんは^^

今日は、おはぎを買いそびれてしまって
明日こそは~♫
いくつ食べようかな・・♫
ふふふ、だって、食欲の秋ですものね~~(*^^*)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 医学の進歩☆ 2度美味しいけんちん汁☆ >>