ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

うり科の野菜と、ミスドのポンデ☆







今日は、土用二の丑でしたね。
「うなぎ」を、食べたいのは山々なのですが・・

「う」のつく「うり科」の冬瓜で、スタミナアップとしました♫
b0286629_20213944.jpg


麻婆冬瓜を作って見ましたよ。


b0286629_20224629.jpg


ご飯と、なかよし盛りで、あっと言う間に完食しました012.gif
麻婆冬瓜も、ご飯がススム君です。


冬瓜は、90%以上が水分で出来ているんですね。
低エネルギーの野菜で、ダイエットには有効とか♪
そして、利尿作用やビタミンCもたくさん含まれているんですね♪


美容にも、そして健康にも良い冬瓜
いろんな料理で、楽しめたらいいな~006.gif




b0286629_9322661.jpg

              ちょっと、調べて見たらゴーヤもうり科なんですね。
              先日、久しぶりにチャンプルーを作りました♫
              ゴーヤも、夏のスタミナ野菜ですね~




今日も、夫の眼科のお共に・・
診察が終わり、シーアの開店まで時間があったので
久しぶりにミスドで、お昼前のおやつタイム♫
b0286629_20421061.jpg

              大好きな、ポンデとアイス珈琲♫

              今日は、3時のおやつは我慢しました037.gif

b0286629_20475389.gif

by ankoro_san | 2013-08-03 20:59 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/20810665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cha-ppa at 2013-08-03 21:07
こどもピーマン、リンクありがとうございました♪
なるほど、そんな由来があったのですね^^

麻婆冬瓜、私も作ります!
けれど、冬瓜って、食べたことなくて使い方がわからない、という方も多く。。。
健康にもいいのだと知って、ちょっとみんなにオススメしてみます^^

わが家の今夜は、土用二の丑はさらっとなかったことに(^_^;)
Commented by ankoro_san at 2013-08-03 21:37
✿   ちぱさま

こんばんわ~

リンク、いえいえです~^^
私も、知らなかったので勉強になりました♫

麻婆冬瓜、おいしいですよね^^
麻婆豆腐より、好きかもです♫
冬瓜は、和・洋・中華とどんな料理にも合いそうですね^^
時々は、食卓に上げたい健康野菜ですね(*゚▽゚*)♫

我が家も、うなぎは影も形もなかったです(^_^;)
Commented by atsunosuke1951 at 2013-08-04 07:13
おはようでござんす♪

いつも思うのですが・・・シーアの北側の路上駐車

なんとかなりませんかね(汗)

事故が起こってからでは遅いと思うのですが

って、大阪出身の方が仰ってました^^
Commented by ankoro_san at 2013-08-04 08:46
✿   パパリンさま

おは^^

もう~嫌ですね~
ちょっとだけならって、人の迷惑を考えない人って・・
マナーは、守って欲しいですね。。

今日も、暑い1日になりそうですが
引き続き、水分補給を忘れずに~
いい1日を~~(*゚▽゚*)v
Commented by yuriko_chan at 2013-08-04 21:08
実は冬瓜はお料理に使ったことないのです~。
なるほど麻婆冬瓜かあ

やってみよっか(^_^;)
ゴーヤはお義母さんが苦手なのでもっぱら揚げてビールのお供にしてます。(^-^)
Commented by ankoro_san at 2013-08-04 22:14
✿   yurikoちゃん

我が家の、冬瓜デビューは2年前からなの。
麻婆豆腐より、麻婆冬瓜の方が好きかも♫

お義母さま、ゴーヤの苦味が苦手なのかな。
揚げると、ビールのお共にいいのね^^
今度、作って見よかな(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 元気の素☆ こどもピーマン☆ >>