ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

豚汁と、モロヘイヤ☆







冷蔵庫の、野菜室のお掃除を兼ねて 豚汁を作って見ました♫

b0286629_2062658.jpg

                    豚肉
                    人参
                    ごぼう
                    キャベツ
                    じゃがいも
                    しめじ
                    豆腐
               たっぷりの青ねぎ
               少々の七味唐辛子を振りかけて
               熱々を、頂きました♫

               お腹は、満たされて思わずニッコリ・・
               冷蔵庫もかなり、スッキリ・・
               一石二鳥の、豚汁でした043.gif



モロヘイヤが出回って来ました♫
b0286629_20151072.jpg

茎から、葉の部分を取りよく洗います。
沸騰したお湯で、30秒程茹でます。
ざるに上げて、さっと流水をかけて冷まし
よく水気を切って、みじん切りにします。
b0286629_20254476.jpg
b0286629_21325995.jpg

豆腐の上に乗せて、ダシ醤油をかけ
ざっくりと、混ぜ合わせながら頂きました♫

モロヘイヤの粘りが、スタミナ付きそう~066.gif

ごちそうさまでした~☆


058.gif暑い毎日だけど、元気に行きましょう~♫
b0286629_20313484.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-07-13 20:59 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/20724378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cha-ppa at 2013-07-14 00:09
こんばんは♪
私も、年中豚汁作ります^^
子供が小学生のころ、行事でもよく作っていたのですが、
材料持ち寄りで、という声かけでみんなで作ると
それぞれの家庭の豚汁の具材がいろいろで面白かったです♪
わが家は、もやしがはずせませんv

モロヘイヤ、夏にはいいですよね~♪
あのトロトロは独特の食感ですね(*^_^*)
Commented by atsunosuke1951 at 2013-07-14 05:44
おはようございます♪

ねばねばの食感には閉口していたガキのころのジジイ

いまでは大好きとまではいきませんが・・・・小好きです(笑)
Commented by ankoro_san at 2013-07-14 08:19
✿   ちぱさま

おはようございます♫

豚汁は、多めに作って、次の日がまた美味しいですよね^^
でも、夏場は気を付けないとですけど・・
そうそう^^小学校の行事には、親子で豚汁作りがありましたね^^
キャベツを入れると行ったら、驚かれた記憶が~。。
もやしは、入れたことないけど、シャキシャキ食感がよさそうですね^^
今度、入れて見ようかしら♫

葉物が少ない夏に、モロヘイヤはいいですよね~♫
しばらく、楽しめますね~(*゚▽゚*)♫
Commented by ankoro_san at 2013-07-14 08:24
✿   パパリンさま

おは^^

納豆   おくら  とろろ芋

おっと、失礼・・・

そうなんですね~
小好きを重ねて、大好きになれるといいですね~^^
ねばねば系は、身体に、よろしいですから~(*゚▽゚*)♫
Commented by kewpie224 at 2013-07-14 15:12
こんにちは♪
テレッ☆(ノ)’ω`(ヾ)
きゅーぴーちゃん♪って呼んでくださいますか~(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)

本当に~
あんころちゃんって呼んじゃいますよ(*´pq`*)ムフッ

いつもながら綺麗で美味しそうなお写真☆
とってもとっても素敵ですぅ♪

Commented by minto421 at 2013-07-14 18:44
こん^^

こんなに、暑いと元気の出る物を食べないといけないね・・・
ねばねば系よね^^

昨日は、長いもを買ったので
今日は、オクラを買ってきましたぁ~
豚汁は、次の日が味がしみて美味しいよね。。
Commented by yuriko_chan at 2013-07-14 20:23
こんばんは~

ネバネバ大好き!
暑い夏にうってつけですよね!
ネバネバギブアップ~~\(^^@)/
Commented by ankoro_san at 2013-07-14 21:07
✿    きゅーぴーちゃん

早速^^きゅーぴーちゃん~~♪と、呼ばせて頂くわね~~
きゅーぴーちゃんて、可愛いね(*´`)
私も、あんころちゃんで、よろしくね(^_-)-☆

写真、綺麗かしらありがとう~
携帯で、撮ってるのよ♫
Commented by ankoro_san at 2013-07-14 21:16
✿    mintoさま

長芋にオクラ、ねばねばの宝石箱や~~ってちょっと違うね・・ズリッ
長芋は、生でも、火を通しても美味しいよね^^
豚汁、お昼に食べたけど、味がしみて美味しさ倍だったよ(ゝ。∂)

ねばねば系を食べて、夏を乗り切りましょうね~~(*゚▽゚*)♫
Commented by ankoro_san at 2013-07-14 21:23
✿   yurikoさま

あはは 座ぷとん10枚~~♫
ねばねば食べて、暑い夏を乗り切りましょね~(*゚▽゚*)♫
明日は、麦トロご飯でも・・♫
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅ジュースが、出来ました☆ 珈琲の美味しい、喫茶店☆ >>