ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

季節の手ぬぐい(梅雨小袖昔八丈)

 


歌舞伎、髪結新三(かみゆいしんざ)
原題は「梅雨小袖昔八丈」つゆこそでむかしはちじょう

             
             
b0286629_22585610.jpg

目に青葉  山ホトトギス  初鰹

             

b0286629_2322991.jpg



藍色は、江戸っ子らしく粋な性格を表した色


b0286629_239279.jpg

             
 髪結新三にちなんだ柄は
 歌舞伎座限定の、夏の柄だそうです。

 新歌舞伎座に、歌舞伎観劇に行ってきた
 なかよしの、N子さまより頂きました♫


 N子さま^^いつもさりげなく
 優しいお心遣いをありがとうございます^^
             

 いつの日か、またご一緒出来たらいいですね^^
 致しましょ043.gif



今日、7月12日は豆腐の日です☆

10(とう)2(ふ)で、語呂合わせかと。

そう言えば・・
ラッパを吹きながら、売り歩いていたお豆腐屋さんがいましたね。
何度か、お鍋を持って買いに走った記憶があります。

古いお話ですね~037.gif


ではでは、今日も素敵な1日になりますように~☆


b0286629_23542649.gif
 

                       
by ankoro_san | 2013-07-12 00:09 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/20716265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsunosuke1951 at 2013-07-12 05:38
おはようございます&日焼けで火照っています(涙)

路地裏をラッパを吹きながら自転車のおじさんが・・・・・
ほんと、絵になる風景でしたよね
じじいも鍋を持って買いに走ってました^^
Commented by ankoro_san at 2013-07-12 11:29
✿     パパリンさま


こん^^

ほんと、上からも そして下からの照り返しも
かなりきついですものね~(^^ゞ
でも、こんがり焼けた、パパリンさまも素敵かと~(ゝ。∂)

ときどき、薄揚げをおまけしてくれたり・・
古き良き、時代でしたね~♫

今日は、セミが少しだけ鳴いていましたね。
暑いですけど、今日もいい1日を~~☆
Commented by yuriko_chan at 2013-07-12 15:53
お暑ございます(^_^;)

なんか暑すぎてな~~~もしたくない~わ。
豆腐も売りに来てました。
あと、ロバのパン屋ってのがあって馬車で売りに来てました。(フル~~~~)
Commented by ankoro_san at 2013-07-12 16:01
✿   yurikoさま

本当に、暑いね~(^^ゞ
だけど、食欲は落ないの。。どうして~~(><)
豆腐屋さん、懐かしいね。
ロバのパン屋さんは、聞いた事あるけど
出会った事ないわ~残念~~
美味しいパンをいっぱい積んだ、夢の馬車ね~(*゚▽゚*)♫
Commented by minto421 at 2013-07-12 16:23
こん♪

毎日、クーラー漬けの日々ね
たまりませんわ><

ゴーヤの出荷の時期が、そろそろだから
送りまぁ~~~す。。

豆腐の移動車が一週間に一回来るのよ^^^^
こだわりでスーパーより、高めだけど
大豆にこだわりだから、美味しいよ~~    おぼろ豆腐が好きで~♪
火曜日なんだぁ~    今日ならよかったのになぁ~
Commented by ankoro_san at 2013-07-12 19:31
✿   mintoさま

こん^^

ほんと、クーラーさまさまね~♫
明日は、平年並の暑さに戻るとか・・
でも、暑いのには、変わりないわね(><);イヤー

へえ~いいわね~♫
大豆にこだわって~美味しそうだね^^
おぼろ豆腐、食べて見たいわ~(*゚▽゚*)♫
Commented by kewpie224 at 2013-07-12 19:59
こんばんは♪
またまたすてきな和手ぬぐいですね(^^♪
今日はお豆腐の日だったのですね~~~
お勉強になりなしたぁ(*´pq`*)ムフッ

あんころさんも素敵な週末を~(^^)/
Commented by ankoro_san at 2013-07-12 20:10
✿   kewpieさま

和手ぬぐい、粋な感じで素敵でしょ♫
お友達の、嬉しいサプライズでした(*゚▽゚*)♫
毎月、12日は豆腐の日のようですよ~

3連休になるのかしら^^
kewpieさまも、素敵な週末を~~(^.^/)))
Commented by yuzu-ocha at 2013-07-12 21:21
こんばんは。

うわ~~素敵な手ぬぐい。
色がとっても目を引きます。

こうして説明があると
面白いもんだな~~と感心しました。

今日はお豆腐の日!
今日に限って冷奴ないわ~~^^;
Commented by ankoro_san at 2013-07-12 22:52
✿   yuzuさま

説明、うまく伝わりましたか^^
良かった~
歌舞伎の演目に、ちなんだ手ぬぐいなんですよ♫
藍色と若葉色が、素敵ですよね。
送ってくれた、お友達に感謝です♫

毎月、12日は、語呂合わせで豆腐の日のようですよ。
あら、そうなのね^^
今日に限ってって、私も良くあるわ~~(^^ゞヘヘ


Commented by N子 at 2013-07-12 23:29 x
あんころ様~♪
こうして飾って頂けて手ぬぐいも喜んでいるみたいで
嬉しいです!こちらこそありがとうございます!
さすがあんころ様っこんな風に手ぬぐいの説明を詳しく
書いて頂けて、私も勉強になりました♪
また、歌舞伎ご一緒したいです。名古屋でご一緒したときを
懐かしく思い出しました。
Commented by ankoro_san at 2013-07-13 00:17
✿   N子さま

いえいえ^^こちらこそ^^嬉しいサプライズをありがとうございました^^
まだまだ説明不足の所もあるかな~と思いつつ
そう言って頂けて~嬉しいです~~♫
ほんと、懐かしいわね~名古屋^^
勿論ですよ~また、ご一緒しましょうね^^

明日は、半ドンで、日曜日から2連休かしら?
暑い毎日だけど、体調に気をつけて過ごしてね^^

最近、真夜中に更新してるのよ・・(´∀`*)ウフフ
Commented by N子 at 2013-07-13 22:54 x
本当に、またぜひご一緒に~♪
はい、2連休です。
あんころ様もご自愛下さい!!
Commented by ankoro_san at 2013-07-13 23:15
✿   N子さま

勘三郎さんは、残念だけど・・
本当に、ぜひ^^ご一緒しましょうね~♫
はあい^^ありがとう~~~
N子さまもね~~~(^.^/)))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 珈琲の美味しい、喫茶店☆ パワースポットと伊勢うどん☆ >>