ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

季節の手ぬぐい(金魚鉢)と半夏生

               



 和金魚ちゃんの和手ぬぐいに貼り替えて見ました♫

b0286629_9415.jpg


 夏の空のような、明るい水色



b0286629_951492.jpg


 赤い金魚と・・


b0286629_953790.jpg


 黒い金魚が・・

                 

 金魚鉢の中で、気持ちよさそうに泳いでいます。
                  



7月2日は、半夏生
関西で「タコ」を食べるという習慣があるそうですよ。
田植えが終わり、稲が地にしっかりと根付くようにと願掛けをして
しっかり地に付いたら離れない蛸を食べる様になったと言われています。


b0286629_9433016.jpg

 昨夜の、タコの酢の物
                   
b0286629_21411871.jpg
                   
 お昼に、残り半分のタコで、サラダを作りました。
 今夜の、ビールの友にでも・・037.gif



ではでは、今日も素敵な1日になりますように~☆

b0286629_9303445.gif

by ankoro_san | 2013-07-02 09:46 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/20670719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsunosuke1951 at 2013-07-02 09:52
こん♪

金魚鉢に風鈴、縁側で浴衣姿で西瓜に・・・・そんな時代でしたね

エアコンの時代には、求めても仕方ないか(涙)
Commented by ankoro_san at 2013-07-02 12:56
✿   パパリンさま

こん^^

そうですね~そんな風にゆったりと・・夏を楽しむ時代でしたね。
風情とか、薄れて来たように思いますが・・
今でも、花火大会の日には 浴衣姿の
綺麗なお嬢さん達を、見かけますよ~♫
Commented by はなこころ at 2013-07-02 14:54 x
「半夏生」のこの時季
いろいろ、ご用心
なんですよね。

ムシムシです。
不快指数、本日82です。
Commented by yuriko_chan at 2013-07-02 16:05
あっら~夏らしい~\(^^@)/

おいしそうな・・・ビール飲みたくなってきたわ。
私もタコかったのでタコサラダ真似しよ~~っと(^_-)-☆
Commented by minto421 at 2013-07-02 16:20
こん♪

今月は・・・金魚さん^^
私も金魚さんになって・・・スイスイと!!    笑
溢れちゃうかしら~ん^^フフフ^^

昨夜は、タコさんの酢の物・・・同じでしたぁ~   気が合ったね。。
今夜は、ゴーヤチャンプルでも・・・
これから出来るから・・・そしたら送りまぁ~すね      笑。。
Commented by ankoro_san at 2013-07-02 20:01
✿   はなこころさま

7日の小暑を迎えると、梅雨明けも近く本格的な暑さが始まるけど
集中豪雨に見舞われたりする頃でもあるのよね・・
用心しましょうね。

ムシムシ・・イヤね~(^^ゞ
Commented by ankoro_san at 2013-07-02 20:07
✿   yurikoさま

わ~い^^夏らしいでしょ^^
この、和手ぬぐいは、頂いたものなのよ♫

今日の、スーパーは、タコで溢れていたよ~
yurikoさま地方も?
タコとビール合うよね~
揚げタコもいいよね(^_-)-☆

Commented by ankoro_san at 2013-07-02 20:16
✿   mintoさま

こん^^

うふふ、どうぞ^^スイスイ泳いじゃって~~
大丈夫よ~まだまだ泳ぐスペースあるので溢れないよ~♫

気が合って嬉しいわ~タコの酢の物美味しいね^^
ゴーヤ、嬉しいな^^
まな板・・おっと・カッティングボード綺麗に洗って待ってます^^
あ、包丁も、研いで置かないと・・(^_-)-☆
Commented by kewpie224 at 2013-07-02 20:22
こんばんは♪
綺麗な水色に金魚鉢に入った可愛い金魚ちゃん~~~。
夏ですね~(*^_^*)
たこのお料理とってもおいしそうぅ。
確かにビールにぴったりです~~~。
Commented by ankoro_san at 2013-07-02 20:42
✿   kewpieさま

まだ梅雨の真っ最中なんだけど、お天気が続いているので
一足早く、夏バージョンの金魚ちゃんにして見ました~
今日は、半夏生でスーパーはタコで溢れてたよ♫
タコと、冷えたビール・・(@ ̄ρ ̄@)ヨダレ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松葉ボタンと親子丼☆ パンを買いました☆ >>