ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

季節の手ぬぐい(藤の花)



美しい、藤の花の季節です☆

b0286629_2345274.jpg


藤の花には、つるが右巻きと左巻きがあるんですね。
随分昔に聞いたことあったのですが、忘れていました012.gif

花穂が長いノダフジのつるは、上から見て時計回りの右巻き
花穂が短く花が大きい、ヤマフジは左巻き


b0286629_7521142.jpg


手ぬぐいの、藤の花はつるが少ないので
右巻き?左巻き?どちらか分かりにくいのですが、花穂が長そうです。
丁度3部咲くらいのノダフジでしょうか・・


b0286629_7521939.jpg


今度、藤棚を見つけたら、どちら巻きかそっと確かめて見ましょ037.gif


雨が上がって、日差しが戻って来ました058.gif
暖かくなるといいな☆
今日も、いい一日を~~006.gif
b0286629_8202187.gif

by ankoro_san | 2013-04-21 09:05 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/20314017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなこころ at 2013-04-21 11:31 x
>藤の花には、つるが右巻きと左巻きがある

まあ!
そうなんですねえ!!

ねえ
あんころさんって
てぬぐい・・お好きなんですかあ~?
Commented by yuriko_chan at 2013-04-21 16:52
(^o^)/
へ~知りませんでした。また一つ賢くなりました(#^.^#)
Commented by ankoro_san at 2013-04-21 17:38
✿   はなこころさま

子育ての頃に、公園の藤棚のしたで良くみんなと遊んだりしてたのね。
その時に、教えて貰ったんだけど、忘れてたわ・・
検索して、あ~っそうだったよね~て思い出したの♫

そうなのよ~
手ぬぐいとか、風呂敷とか大好きよ~♫
Commented by ankoro_san at 2013-04-21 17:46
✿   yurikoさま

おお^^お役に立てて良かったわ♫
今度、藤棚のしたを通ったら、さりげなく確かめて見てね\(^o^)/♫
Commented by 倶楽部のはーちゃん at 2013-04-21 20:02 x
 藤の花に 右巻き左巻きがあるなんて はじめて知りました
不思議ですね こんどは お花よりツルの方が気になってきました
 あけびや クレマチスは どうなってるのかしら?
あしたの朝 庭に出るのが楽しみです
Commented by N子 at 2013-04-21 21:23 x
素敵な手ぬぐい♪私も勉強になりました!!
Commented by ankoro_san at 2013-04-21 23:46
✿   はーちゃんさま

ほんと、面白いですね~
以前、聞いたことがあったので、改めて検索して調べて見ました☆
藤の花意外にも、ありましたよ^^
上から見た場合ですが・・
左巻きは、あけび、あさがお、いんげん、ひるがお、またたび
右巻きは、すいかずらと、よく知らない花でした。
クレマチスは、どちらでしょうね・・
分かったら、教えてね(ゝ。∂)♫
Commented by ankoro_san at 2013-04-21 23:57
✿   N子さま

手ぬぐいは好きで、集めているの♫
季節毎に貼りかえて、楽しんでまあす(ゝ。∂)v
さくら通りの、図書館の近くの公園には、まだ藤棚はあるのかしら?
あの公園で、藤の花には、右巻き左巻きがあるって教えて貰ったのよ。
ひゃ~懐しいわ~(*゚▽゚*)♫
Commented by N子 at 2013-04-22 20:12 x
えっっあそこに藤棚が!!
お恥ずかしながら、私知りませんでした~
今度確かめてみますね!
Commented by ankoro_san at 2013-04-22 21:31
✿   N子さま

さくら通りを挟んで、向かえ側には、ファミレスがありましたよ。
藤棚の、南側にはテニスコート
西側の広場の、夏祭りは楽しみの一つでした~♫
あ、でも 運転中のわき見は、ダメですよ~^^
N子さまのお家からも、さほど遠くないので
もし、散歩に行く事があったら、確かめて見てね♫
Commented by N子 at 2013-04-23 20:47 x
はい!!
Commented by ankoro_san at 2013-04-24 09:28
✿    N子さま

は~い^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イタリアンでランチ☆ 刹那に散りゆく >>