ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

棘のない薔薇☆

日射しも、強まって来てすっかり初夏の陽気となりました☆

今年も、見事に 木香薔薇(もっこうばら)が満開となりました♫
と、言っても、よそのお宅の木香薔薇なんですけどね・・037.gif
散歩の行き来に、毎年楽しみにしている花のひとつなんです♫


b0286629_8584311.jpg

淡い黄色の八重の花。
直径2~3cmくらいでしょうか。
つるが幾重にも絡み合って、溢れんばかりに咲いています。

見事ですね~きれい☆きれい☆

b0286629_97076.jpg


中国原産で、薔薇と言う名が付くのに棘のない薔薇・・
今年も、待ってたよ~043.gif
b0286629_1024984.jpg


白い花の、木香薔薇もあるそうなのですが、見てみたいものです☆

さて、今日も少しだけ、木香薔薇に会いに行って来ま~す006.gifテクテク



b0286629_1031524.gif

by ankoro_san | 2013-04-18 10:08 | 季節の花々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/20301259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 倶楽部のはーちゃん at 2013-04-18 12:30 x
 みごとな 黄モッコウですね 倶楽部には八重の白モッコウがあるのですが
土地に合わないのか こんなに咲いてくれません
 黄モッコウと違い ほんのり甘い香り トゲも少しあります
以前 園芸店で 一重の白モッコウを見たときは 本当に綺麗でした!
 倶楽部のも あんなのが咲くだろうと期待していたのですが …
Commented by はなこころ at 2013-04-18 14:57 x
あんころさんも
お散歩便り~ですね。
この木香薔薇は、黄色?なの?
木香薔薇といえば、有田陶器市を思い浮かべます。
陶器市で見る花のイメージなんです。
有田に咲く木香薔薇は、真っ白ですよ。
Commented by ankoro_san at 2013-04-18 20:31
✿   はーちゃんさま

そうなんですね~
白の木香薔薇は、香りがあるって本当なんですね♫
写真の、黄色の木香薔薇は屋根より高くて
数十年は経つんだろうな~と思うくらいの大木になっているんですよ。
倶楽部の白木香薔薇も
後々、たくさんの花を咲かせるようになるかも知れませんね(*^^)v
Commented by ankoro_san at 2013-04-18 20:38
✿   はなこころさま

は~い^^このところ散歩日和が続いていますね♫
そうですよ~淡い黄色の木香薔薇です☆
そっか、陶器市=白の木香薔薇なんですね^^
と、言う事は、陶器市は始まったのですね。
行って見たいわ~♫
Commented by yuriko_chan at 2013-04-18 20:42
(^o^)/
近くにこんなお宅があるんですね~(#^.^#)散歩日和だったね~今日。
明日はまた冷えるそうです。
Commented by ankoro_san at 2013-04-18 21:01
✿   yurikoさま

そうなの~暖かくなって散歩日和になった頃に咲くの♫
毎年、楽しみなんです^^
ほんと、明日寒くなりそうね(^^ゞ
ヒートテック上下、着用だわ(´∀`*)ウフフ
風邪に、用心してね~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 国立のさくら☆ なすび記念日☆ >>