ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

なすび記念日☆




本日、17日は「なすび記念日」です☆

冬春なす主産県協議会が制定

四(よ)一(い)七(なな)で、「よいなす」の語呂合わせと
茄子が好物だった、徳川家康の命日であることからだそうです。

b0286629_23105880.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め☆


茄子は、94%が水分なんですって。
だけど、ビタミンB群、Cなどのビタミン、カリウム、鉄分など含まれていて
それに、食物繊維もたっぷりで、美容にも良さそうですね043.gif

焼いてよし、漬けてよし、煮てよし、揚げてよし、炒めてよし、蒸してよし・・

034.gifさて、今日は「いいなす」を、どのようにお料理して頂こうかしら。
生姜醤油で、焼き茄子もいいわね037.gif

b0286629_9391560.gif

by ankoro_san | 2013-04-17 09:47 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/20296925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなこころ at 2013-04-17 16:35 x
なすび記念日~なんだあ!
おっと、あいにく
今晩のメニューに茄子は
出てきません~残念なのだ~
Commented by ankoro_san at 2013-04-17 20:08
✿   はなこころさま

そうなのよ~なすび記念日です☆
実は・・・私も焼き茄子の予定が、大幅に変更となりました(´▽`*)アハハ
でも、茄子はいつ頂いても美味しいので、また近いうちにね(ゝ。∂)v

ところで、はなこころさんちの晩ごはんはなあに?
Commented by yuriko_chan at 2013-04-17 21:30
茄子・・・焼きナスが好きです!
うちの地元になすび街道っていうのがあってここの茄子が美味しいのよ(#^.^#)
あっそうそうカラシ漬けも好き~。
Commented by ankoro_san at 2013-04-17 21:46
✿   yurikoさま

焼き茄子は、お酒にもビールにも合うね(^_-)-☆
な、なすび街道~~って、いいな~~♫
もぎたては、柔らかくて格別なんだろうな~(@ ̄ρ ̄@)ゴクリ

カラシ漬けも、お酒に、ご飯に合いそうね(@ ̄ρ ̄@)ゴクリゴクリ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 棘のない薔薇☆ ナダシンさんの柏餅☆ >>