ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

少しだけ、春の味②☆





いよいよですよ~☆
関西に、春を告げる いかなごが、解禁になりました~☆
今年の解禁日は、2月23日でした。

毎年解禁日とともに、いかなごを買い求めて
釘煮を作っていましたけど
夫が、少し成長して歯応えのある方が好みと知って
今年は、3月に入ってから、作る事にしました。

楽しみに待っていてくれる人もいるので
また、心を込めて作りましょ043.gif



b0286629_20532083.jpg



いかなごの釘煮と一緒に、頂いたら最高なんですが・・

生姜を隠し味に炊いた、和歌山産のうすいえんどうの豆ごはん。

釘煮はなくても、新物の柔らかい豆は美味しかったです☆

b0286629_20535988.jpg


菜の花のおひたし☆

ちょっぴりほろ苦くて、箸が止まらぬ美味しさでした001.gif

ごちそうさまでした☆

b0286629_104824.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-02-25 11:49 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/20065056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by february-angel at 2013-02-25 16:04
こんにちは♪

昨日、ニュースでいかなごが解禁!ってやってました。
釘煮、大好きです。自分では作った事無いのですが。。。

春の訪れを告げる美味しい物、たくさん有りますね。
Commented by yuriko_chan at 2013-02-25 20:54
やっぱりくぎ煮作るんですね~~さすが(#^.^#)

くぎ煮があればご飯がもう一杯すすみます~~(~_~;)
一回だけ煮てみたけどなぜか本場の味にならないよ~
Commented by chacos-violetroom at 2013-02-25 21:50
えんどう豆ごはん!
母がよく作ってくれました~
懐かしいなぁ
菜の花のおひたし。。。大人の味ですよね~?
Commented by ankoro_san at 2013-02-26 09:29
✿   february-angelさま

そうんですね~いかなご解禁はニュースでも流れたんですね。
私は、今年は観逃してしまいました(^^ゞ
釘煮、お好きなんですね^^
甘塩っぱい味付けは、ごはんが進みますよね~♫

これから、春の美味しい物が出回って来て
嬉しくなりますね(ゝ。∂)
Commented by ankoro_san at 2013-02-26 09:42
✿   yurikoさま

はい^^作りますよ~~♫
塩分控えめでの、いかなご釘煮です☆
ほんと、ごはんが進んで、こまったちゃんですけど
美味しいね(ゝ。∂)
私も、最初はなかなか上手くできなかったけど・・
数をこなして、美味しいって言われるようになって来たよ☆
yurikoさま^^また、挑戦して見てね~⊂(^・^)⊃フレー
Commented by ankoro_san at 2013-02-26 09:51
✿   chacoさま

そうなんですね~
豆ごはんは、お母さまの味なんですね^^
ほっこり優しい味よね☆
菜の花のほろ苦さは、確かに大人の味ね^^
季節限定なので、一生懸命食べてるの(*´∀`*)v

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 和歌山ラーメン・・☆ カレードリア☆ >>