ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

節分ですね☆








今日は、節分ですね☆

くるくる福を巻いた、あなごの恵方巻きを、頂きました~☆
縁を切らないようにと、切らずに頂くそうですが
喉を詰まらせてはいけないので、包丁でカットして頂きます043.gif
b0286629_18588.jpg




恵方巻きの起源は、江戸時代末期
大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれいます。

b0286629_1855239.jpg


子供の頃、柊の枝にいわしの頭を刺して、玄関先に飾りました。
あれこれと、節分のお手伝いするのが、楽しみでした☆

b0286629_1864617.jpg


豆は、海苔と塩味が付いて
思ったより、柔らかい食感でしたので
楽に、年の数をクリア出来ました。
数が多いので、お腹が膨れてしまいました012.gif

部屋中に、転がっている豆のお掃除は明日に持ち越しです。

b0286629_1872750.jpg


「恵方巻きと、ご一緒にいかがですか?」
店員さんの声に乗ってしまいました☆
神戸屋コロッケのビーフコロッケと一口ヒレカツとササミカツ☆

b0286629_1881128.jpg


072.gif美味しい節分の日の晩ごはんでした。
ごちそうさまでした~☆


b0286629_19121137.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-02-03 22:55 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/19941364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2013-02-03 20:23
巻き寿司巻きました。
かぶりつくのはどうもね・・・

切って食べましたが一本食べたらお腹いっぱい(~_~;)
Commented by ankoro_san at 2013-02-03 22:54
✿   yurikoさま

巻き寿司は、手作りなのね♬
お口のサイズが上品な私たちには
かぶりつくのは、大変よね~(*≧m≦*)

具がたっぷりなので、ボリュームあるよね☆
さすがの、私も残してしまいました(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お抹茶といちご大福・・☆ ランチバイキング☆ >>