ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

餅入り煮込み素麺☆



寒い日の、お昼ごはんに煮込み素麺を作って見ました☆

b0286629_1562925.jpg


素麺は、固めに茹でます。
菜の花は、軽く塩茹でします。
お餅は、オーブントースターで焼きます。
薄あげは、湯通しして、切って置きます。


だし汁の中に、お味噌を入れて溶かし
茹でた素麺と薄あげを入れ、ひと煮立ちしたら火を止め
丼に盛り付けて、菜の花 お餅をトッピングします。
七味唐辛子をたっぷりふりかけて頂きました☆
あったまりました~☆

調理時間20分   10分で完食037.gif


b0286629_11234718.jpg



寒い日の、生姜スープです☆

(2人分ですが、目安です)沸騰した500CCお湯の中に、皮を剥き薄くスライスした生姜を5~6枚入れ中火で10分ほど煮ます。
大さじ1~2杯のガラスープを入れ
溶き卵1個を流し入れ火を止めます。

器に盛り、青ネギを散らし、粗挽き胡椒を少々☆
ガラスープには、塩が入っているので
塩は足さず味付けもしていませんが
生姜の香りがよくきいて美味しいスープです☆
ぽっかぽか、あったまりました~☆
by ankoro_san | 2013-01-23 11:58 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/19883006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-23 19:41
うーん温麺あっさりしてて体に優しいでしょ!スキ~♫

生姜スープもいいです~。
やっぱり寒い時はスープが一番(ゝ。∂)
Commented by ankoro_san at 2013-01-23 20:38
✿   yurikoさま

夏は、冷麺 冬は温麺で、私も、1年中スキ~☆
生姜スープは、トマトやきのこ類を入れてもいいね^^
素麺を、入れる事もあるよ~って
どれだけ、素麺好きなんだろって話だね(´∀`*)ウフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ソースの香りに誘われて☆ 今日は、カレーライスの日☆ >>