ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

初めてのピェンロー鍋☆




072.gif先日、TVで「ピェンロー鍋」を観ました☆
簡単でいいな、しかも美味しそう~☆
これは、頂いて見ないと 早速作って見ました043.gif

「ピェンロー鍋」は、舞台美術家の妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介し一躍有名になった鍋です。
随分前から有名な鍋なんですね~☆

材料は、同じですが分量や作り方は少しアレンジしています☆
先ずは、主役の白菜ですが、5人分で1把を使うそうですが
我が家は、2人家族なので半把にしました。
b0286629_21263878.jpg


材料は、他に豚ばら肉、鶏肉、緑豆春雨、干し椎茸です☆
干し椎茸は、一晩水に浸けて戻します。
春雨は、お湯で戻し食べやすい長さに切って置きます。

b0286629_21272296.jpg


鍋に、干し椎茸の戻し汁と水を加えて火を点けます。
沸騰したら、ざく切りにした白菜の白い部分、干し椎茸、豚ばら肉、鶏肉

b0286629_21285412.jpg


白菜の柔らかい部分と、時間差で春雨を入れ
蓋をして、中火で約40分煮込みます。

b0286629_2130286.jpg


仕上げに、ごま油大さじ1~2を回しかけます。

b0286629_21305566.jpg


器に、取り分け各自 塩で味付けし
お好みで、一味や七味で、熱々を頂きます☆

春雨をたっぷり頂いたので、お腹がいっぱいになり
〆の雑炊まで行かず、随分と残してしまいました。
少し前だったら、完食だったのにな・・037.gif

翌朝、温め直してポン酢で頂きましたけど
白菜が、更にとろとろで美味しかったです☆

次回は、家族が集まった時に、作りましょう☆

072.gif家ごはん 初めてのピェンロー鍋で晩ごはんでした☆
by ankoro_san | 2012-11-16 11:40 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ankorokoro.exblog.jp/tb/19506946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おむ at 2012-11-18 10:26 x
この鍋最高に美味しい(T ^ T)
Commented by ankoro_san at 2012-11-18 12:29
✿  おむさま

ほんと、美味しいよね( ゚v^ ) オイチイ♡
また、作りましょう☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中華でらんち☆ ナポリタン風☆ >>